カテゴリ:てづくり > てづくり-そのた »

100均のプラバンとレジンで遊んだ

なんかテレビでプラバンの事やってて、面白そうだから100均のプラバンとレジンで遊んでみた。
いろんなサイトを参考にしながら。
今回はピアスのパーツを作ることにした。

ま、ず。
どのくらい縮むのか測ってみたところ、長さにして40%? くらいに縮んだ。
よくいろんなサイトに、「4分の1に縮む」とかって書いてあるけど、これは面積だよね。
面積だと分かりにくいから長さで管理することにした。
つまりこのプラバンでは、作りたい大きさの2.5倍の「長さ」で図案を作れば良いってことだね。

しずく型の図案を描いて、めうちで輪郭をなぞって、切るときのガイドとしたよ。

FJ310601_R.png

FJ310602_R.png

↑こんな感じで傷をつけるよ。

この図案に模様が描いてあるのは、ポスターカラーで色を塗ってから焼こうと思ったから。
でも、ポスターカラーで焼く前に色を塗ると……

FJ310607_R.png

こんなになっちゃうの。
だからここに書いた模様は意味無いの……(´・ω・`)

ちなみに。
左右対称の図案を作るときは、鉛筆で左半分(または右半分)を描いて、中心になるところを折って上からこすって転写すると良いよ。

さて、切れたら、穴を開けたいところに印をつける。

FJ310603_R.png

で、穴あけパンチで穴を開けるんだけど、

FJ310604_R.png

こんな風に裏蓋を取っておくと、印のところに穴をあけやすいの。
ただ、ふたが無いので当然かけらが自由行動をしちゃって危ないので、位置合わせをしたら穴を指でふさいだりして、かけらが飛ばないようにしよう。

焼く前に準備。
焼いた後にプラバンを平らにするために、クッキングシートではさんで、何かしら平らなものを乗せて上から押さえるの。
なので、クッキングシートを半分に折ったものを広げて机に置いておいて、何かしら平らなものを横に準備。

準備ができたらいよいよ焼く。
くしゃってしてから広げたアルミホイルに乗せると良いっぽい。
さらに、このとき予熱をしておくと歪みにくいらしい。
プラバンの袋にいろいろ説明が書いてあって、「何ワットで何秒」とかも書いてあるけど、当てにしない。
焼いてる最中は常にじっと見張ってよう。
縮み始めると、多分すげー形にぐにゃっと曲がってくると思う。
でも慌てるな!
しばらくするとほぼ平らになるから!

で、ほぼ平らになって縮むのが終わったら、軍手とかしてやけどしないようにしてアルミホイルごと取り出す。
そしたら素早くクッキングシートの上にプラバンをざっと移して、それを挟むようにクッキングシートを半分に折って、上から平らなものでプレス。

FJ310605_R.png

これでひと段落。

そしたら、焼いた後のプラバンの大きさに合わせて模様を描き直して、ずれないように両面テープを貼ってからプラバンを乗せる。

FJ310606.jpg

ごめん、両面テープの色がこんななのは、古いから。

さあ、ここからは苦行だよ。
こんなに小さいものにポスターカラーで模様を描くとか……(´・ω・`)

FJ310608_R.png

きちゃない。

FJ310609_R.png

きちゃないな?

……乾いたら!
100均(ダイソー)でGETしたレジン液を塗るよ!

FJ310610_R.png

塗れた。

FJ310611_R.png

どうかな。
きちゃないのが多少軽減されたんじゃないだろうか。

で、紫外線に当ててレジンを硬化させるよ。
私はお金もないし、モノを増やしたくもないので太陽光で硬化させた。
太陽光で十分だよ!

ここでレジンについての注意!
レジンは油性のものの上に塗るとはじいちゃうことが分かった。
なので、塗る前には塗る面をウェットティッシュとかで拭いて、さらに乾いたティッシュで乾拭きしておくこと。
作る最中も手袋とかしてるとなお良いらしい。

で、ピアスパーツをつけて出来上がり!

FJ310626.jpg

接写レンズつけて撮ったんだけど、かなりピンボケしてるねごめん。

ほかにも2つ作ったんだけど、また今度。
楽しかった。

FJ310618_R.png

色違いのも作ってみた。
今度は裏から塗ったよ。
表から塗ったときよりきれいにできるかも。
ただ、塗った裏面もレジンでコートしてあげないと絵の具が落ちるぽいので、硬化にかかる時間が増える。
まあ、1時間もあれば固まるぽいからいいけど。

======================================

8/9 追記

大変だ!
ポスターカラーで塗って、レジンでコーティングしていたのに、レジンと絵の具が一体化してプラバンからぺりっと剥がれた!
色違いのほうはアクリル絵の具で塗ったんだけど、こっちも剥がれるんだろうか?
まだつけてないから分からないけど。
うーん、いろいろ調べたところでは、アクリル絵の具→レジンでコーティングでは剥がれないっぽいんだが……。
はぎれプラバンでもっと実験したほうが良いかも。
スポンサーサイト


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

細野ゆとり

細野ゆとりと申します。
ひまじゃいけないのにひまですの。
やる気が出るまでひまつぶし

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR