pixivに投稿したやつ_へーか、ケッコン!

「へーか、ケッコン!」サムネイル

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75970012

誰彼構わず口説くからこういうことになるんですよ。
責任を取るべき。

スポンサーサイト



ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

cssで開閉式メニュー

前にもhtmlとcssだけで開閉式メニューって記事を書いたけど、それは<details>を使ったの。
ところがこの要素はIEとEdgeでは未対応(検討中らしい。なにをぐずぐずしてるんでしょうか)。
なので<details>を使わないでやってみます。

こんな感じです。

  • メニュー1
  • メニュー2
  • メニュー3
  1. checkboxを使う
  2. checkboxの当たり判定を大きくする
    1. 【横道】離れた場所にある要素を遠隔操作してみる
  3. 見た目を整える
  4. 要するにこういうコード

続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

イカクリップ作った

イカクリップモドキ

クリップではないんだけど。

使ったものは

  • プラバン

  • アクリル絵の具

  • おゆまる

  • レジン

  • 接着剤

  • ノンホールピアス金具


ほとんど100均。
「おゆまる」は、熱湯に入れると軟らかくなる……なんか半透明の物体。
ノンホールピアス金具も100均(ダイソー)で、これ、つけたら痛いかなって思ってたけどそんなことなかった。

作り方としては……
まずプラバンで形を作って焼く。
できたものをおゆまるに押し付けて型を取る。
(平らなところで薄くしてからそこに「2」を乗せて、やはり平らなもので上からぎゅってする)
型の中にレジンを流して、白のアクリル絵の具もほんの少し入れてよく混ぜて硬化させる。
プラバンの裏にピンクのアクリル絵の具を塗る。
プラバンの表にアクリル絵の具で目を描く。
プラバンとレジンを接着剤でくっつける。

合わせたものの側面、周囲にぐるっとレジンをつけて硬化させる。
(角度変えながらちょっとずつ)
表にもレジンを盛って硬化させる。
接着剤でピアス金具をつける。

……こんな感じ。

白い部分を型で作ったのは、プラバンって焼くと思わぬ縮み方するから。
表の「2」と形が合わなくなっちゃうので。
色塗りと目は、焼く前に描いたら変なふうになっちゃったので、焼いてから気合で描きました。
プラバンとレジンを接着剤でくっつけただけだと絶対あとではがれるから、周りもレジンで固めたんです。
以前書いた記事(100均のプラバンとレジンで遊んだ)で、アクリル絵の具ならはがれないらしいって書いたけど、確かやっぱりはがれちゃったの。
プラバンの全面に絵の具を塗ってるからだと思う。
端に余白? を残せばプラバンとレジンが直接くっつくから、多分平気。やってないけど。
あのきれいなピンク色はアクリル絵の具じゃ出せなかった。
あんな色って売ってるのかな?
白とカーマインに少し紫も混ぜたんだけど……。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

pixivに投稿したやつ_ねこの手

「ねこの手」

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75737566

右上の男の子が左手に包丁を持ってるのには一応理由があるんです……。
ミスじゃないんです……。
上の画像を古くしすぎた気はしますが、メリハリがあった方がいいと思ったのでこれで。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

共有プラグイン「メーター付きカテゴリ一覧」

「メーター付きカテゴリ一覧」スクリーンショット

共有プラグイン「メーター付きカテゴリ一覧」DLページ

なんか……いつの間にか申請通ってたんだけど……お知らせとか来ないっけ?

一番投稿数が多いカテゴリの投稿数をメーターの100%として計算して、他のカテゴリー投稿数がどのくらいの割合かって言うのをメーターで表示するプラグイン。
メーターの100%にするだけだから、他のカテゴリーの投稿数は、一番多いカテゴリーの投稿数に対しての割合じゃないです。
ちゃんと全投稿数に対してのパーセンテージになるように計算して……るはず。
一番多い投稿数を見つけるのと、それを元にしてそれぞれのカテゴリー投稿数が何パーセントかの計算をjavascriptでやってます。
その「何パーセント」を、メーターのwidthに使ってるわけです。

この間書いた「【css】1行ごとに色を変える」って記事で、スタイルシートの「カスタムプロパティ」と「calc()」関数のことを書いたんだけど、そのときは自分のブログのスタイルシートに使うところが見つからなかった。
けどこのプラグインでは使いまくってます。
使ってくれる人がいて、さらにカスタマイズしてくれる場合、変更点がちょっとで済むように。
ほんと便利ね、この機能。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

javascriptで行番号つきコード

この間、フォント作成のために色々調べてたら色んな横道に逸れていってしまってるって旨を書いたんだけど。
色んなブログとか記事を見ていくうちに、あれ? なんかソースコードを書いた部分、みんなきれいに整形されて、行番号まで振ってあるぞ? どうやってんだ? って思ったの。
で、ページのソース見てみたんだけどどうしてそうなるのか分からない。
スタイルシートも見てみたんだけどわからない。
jsファイルも見てみたんだけどわからない。
ほんとたっっっっっっくさん調べたし、試行錯誤したよ。
で、多分できたと思う。

  1. 作ったcssファイルの中身

  2. 作ったjsファイルの中身

  3. 一応、説明


  4. 死ぬほど苦労したよ(例によってめっちゃ長い)

    1. 要素を取り出せるようになるまで

    2. 配列自体に要素を入れようとする愚行

    3. なんかできてきたかもしれない(しれないだけ)

    4. 行番号とか本文の背景を1行ごとに変えたい

    5. さしあたりこんなところで……




続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : JavaScript

pixivに投稿したやつ_ブカブカじゃないもん

「ブカブカじゃないもん」

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75501228

まだ成長途中だから……。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR