GoogleChromeのショートカット

Windowsのタスクバーには登録したプログラムをピン止めできて、一発で起動できるよね。
chromeの場合、普通にピン止めすると、前回終了時のユーザーで立ち上がると思うんだ。
けど、ユーザーごとにショートカット、ピン止めを設定できることが分かったのでメモ。

2018-09-29_170607.png


  1. ユーザーごとのショートカットを作る

  2. せつめい

  3. Chromeのユーザーアイコンを変える

  4. せつめい


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ブラウザ

カラー絵文字を設定してみた



ちょっと前から、ブログの投稿ジャンル名の前にUnicodeに入ってる絵文字を入れてたの。
文字だから当然モノクロ。
スタイルシートとかで指定した文字色で描画されるんだけど。
💻←こんな(お使いのコンピューターにこの文字が入っていれば表示されるはず。「Laptop Computer」です)。

別に全然問題ないし、表示されるだけで嬉しかったんだけど、ふと、絵文字を探す際に利用したサイトの内ひとつを思い出したの。
Twitter Emoticons ヽ(^o^)ノ Facebook Emoticons . Facebook Symbols
ここのSymbolsタブでよさ気なの探してテキストとしてコピーしてUnicode Character Searchに貼り付けてUnicode確認してたの。
で、「なんか……もっとあるんじゃないの……?」って思って。

あった。↓


  1. Unicodeの絵文字たち

  2. FC2ブログのジャンル番号を使って絵文字を挿入

  3. カラーの絵文字

  4. 画像なのになんでコピペできるのか?

  5. 絵文字作った

  6. カテゴリ番号使ってカテゴリの前にも絵文字を挿入

  7. ちゅうい


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

fc2ブログのcssのエスケープが何とかなった

この間、fc2ブログの管理画面でcssを編集すると、cssのエスケープがうまくいかないって書いた。
fc2のcssエスケープが謎

解決はしてないけど回避はできた。
data-属性とcontent: attr();使えばよかったんだ。
css

.phone-num {
content: attr(data-icon);
}

html

<div>
<p class="phone-num" data-icon="&#x260e;">117</p>
</div>

結果

117




続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

FC2ブログのテンプレート編集画面

まだテンプレートいじって遊んでるんです。
IE8に腹が立ったのでもうブラウザ判定しましょうと思ったんですよ。
まずローカルでテストして判定できたから、jsファイルを直す前にテンプレート編集画面でも判定できるか確認したんですよ。

できないんですよ。

どう書いたかっていうと

var ieVersion = /msie\s+(\d+)/.exec(window.navigator.userAgent.toLowerCase());
ieVersion = ieVersion === null ? 11 : ieVersion[1];
if (ieVersion < 9) console.log(ieVersion + ' : Please be cursed.');

これがかっこ悪いかどうかはさておき、ローカルではちゃんとコンソールにお祝いの言葉が表示されるんですよ。
でもテンプレート編集画面の「プレビュー」で確認すると表示されないんですよ。
「?」 わからないのでconsole.log(ieVersion);してみたんですよ。
IEのバージョンどのモードにしても「11」って表示されるんですよ。
正規表現がおかしいの? と思ったんでconsole.log(/msie\s+\d+/);してみたんですよ。
「/msies+d+/」って表示されるんですよ。
二重エスケープが必要なの? と思ったんでconsole.log(/msie\\s+\\d+/);してみたんですよ。
「/msies+d+/」って表示されるんですよ。

絶対おかしい、と思ってぐぐったんですよ。
何年か前にはバックスラッシュが消える不具合があったらしいことが分かったんですよ。
でももう解消されたって書いてあるんですよ。

もう問い合わせることにしたんですよ。
「テンプレートの編集は公式サポート対象外」って書いてあるけど、バックスラッシュが消えるなんてもうサポート対象外とか言ってる場合じゃないと思ったんですよ。
でもその前に一応保存して、プレビューじゃなく本番で確認してみたんですよ。

ちゃんと表示されるんですよ。

問い合わせなくてよかったって思ったんですよ。
同時に、FC2ブログの数々の謎仕様どうにかしてよとも思ったんですよ。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

pixivに投稿したやつ_はなせバカ!

はなせバカ!

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70848785

この背景をオートアクションにしたいわけですが、いつもいつもキャンバスサイズが同じとは限らない……。
クリスタのキャンバスサイズ変更に何パーセント追加とか何ピクセル追加とかできるといいなぁ。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

Google Chrome 自動アップデートされてなかった

さっき、IEがjavascriptのいろんなものに対応してないって書いた。
わかんないって言ってても仕方ないなぁと思ったので、どのくらい未対応なのか調べてみた。
ここで。
ECMAScript 6 compatibility table
ここにどうやってたどり着いたかは覚えてないんだけど、どいつがどれだけ対応してるかの表です。
ブラウザの7色の色分けはjavascriptエンジン……?
よくわからないのでJavaScript - Wikipediaの「外部リンク」の項、「JavaScript」表の「エンジン」の行を見てくださいです……。

まあそれで、「IEの列が真っ赤だな~」って思いながら眺めてて、自分が使ってるChromeはどうなってんだろうと、その列を見てみたところ、なんか引っかかる。

2018-09-19_202500.jpg

一応、今使ってるChromeのバージョンを確認してみたところ、「68」(Chromeのアドレスバーに「chrome://version/」って入力すると確認できる)。
上の画像、「CH70」と「CH71」にポインタを合わせるとそれぞれ「ChromeDev」、「ChromeCanary」とツールチップが表示されて、これらはどうやら開発者用のバージョンらしい。関係ない。
とすると少なくとも通常バージョンは69までは出てるはず。
おかしい。

Chromeのメニュー「ヘルプ」→「Google Chromeについて」を選ぶと「設定」が開いて、アップデートの確認が始まる。
「ユーザーアカウント制御」が、私の環境では非アクティブで出てきた。
そこで「はい」を選んでも「更新の確認中にエラーが発生しました: 更新チェックを起動できませんでした(エラー コード 3: 0x80070057 -- system level)。」って表示されて更新できない。

2018-09-19_185307.jpg

エラーコードのリンク先でも「詳しく見る」のリンク先でも解決方法が見つからなかった。
GoogleChromeのヘルプ「Google Chrome を更新する」に
アップデートが保留中の場合、アイコンの色は次のようになります。
緑色: アップデートが利用可能になってから 2 日経過しています。
オレンジ色: アップデートが利用可能になってから 4 日経過しています。
赤色: アップデートが利用可能になってから 7 日経過しています。

とか書いてあって、ああ、確かに以前はそんなアイコンが表示されてたけどそういえばとんと見てないなって。
拡張機能の削除、その上での再インストール、試したけど変わらず。
「ユーザーアカウント制御」に表示されてる「CLSID」をレジストリで検索してみたけど、「GoogleUpdate Update3Web」である、以上のことは私には分からない……。
エラーコードでぐぐってみても分からない……。

やっぱりどうやってたどり着いたか忘れたけどこういう記事を見つけた。
Google Chrome アップデートエラー 0x80070005 対策 :Scrap 2nd.
エラーコードとか違うけど、もう何でもやろうということで、Chromeを「管理者として実行」、アップデートを確認。
できやした!
なんか……こんなの当たり前でしたか?
私は全然分からなかった。



ああもう、たったこれだけのことで何時間費やしたんだ……。
ユーザーアカウント制御で選んだ「はい」は無意味だったんですか?

ジャンル : コンピュータ
テーマ : 問題と解決

IEのjavascriptへの対応

私はchromeを使ってて、javascriptの確認とかも全部chromeでやってた。
だめだねそんなんじゃ……。
InternetExplorerで確認したら全然動かない。

letconstもIE10以前では未対応。
こんな、特に特別じゃない、変数の宣言とかでも未対応ってあるんだね……。
仕方ないから全部varに変えた。

classListはIE9以前では未対応。
これもそんなに特別じゃなさそうなのに……。
いや、特別って何だ。私の思い込みですね。
element.classList - Web API インターフェイス | MDNの「他の実装の為の JavaScript shim」の項の通りにしてなんとかした。

addEventListenerはIE8以前では未対応。
EventTarget.addEventListener() - Web API インターフェイス | MDNの「互換性」の項の通りにしたらこれは動くんだけど他に……

getElementsByClassNameもIE8以前では未対応。

他にもいろいろあるんでしょ?
なんかもうこれ以上は……私にはどうしようもない……。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : JavaScript

特定の要素を削除-javascript

いろいろ分からなかったり上手く行かなかったことをメモ。

  1. まず、「子」じゃねぇ

  2. 親が分からない要素の削除

  3. forで回すときは後ろから

  4. 脱線:chromeのデベロッパーツール


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : JavaScript

htmlとcssだけで開閉式メニュー

実に簡単。
<details>という要素を使えばいい。
……IEとiOS版Safariは未対応らしいけど……。

こんな感じ。

スヌーピーの飼い主はだーれだ?答え:丸頭の子

答えがばれるのでコードも隠します

<details>
<summary>スヌーピーの飼い主はだーれだ?</summary>
答え:丸頭の子
</details>




  1. もうちょっと詳しく

  2. マーカーをカスタマイズ-その1

  3. マーカーをカスタマイズ-その2

  4. fc2ブログのカテゴリ用開閉式メニュー


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

SVGのviewBoxについて

SVG自体に指定するwidthheightはまあ何とか分かるんですよ。
けどviewBoxがちょっと……。
調べたり実験したりでわかったことを書くよ。


  1. まず説明

  2. viewBoxに色んな値を入れて実験

  3. 私の思い違い

  4. viewBoxとは虫めがねツールではあるまいか

  5. viewBoxのmin-x、min-yは?


続きを読む(目次のリンクはこの先で有効になります)


ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

pixivに投稿したやつ_動物の謝肉祭(白鳥)

動物の謝肉祭(白鳥)

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70632487

サン=サーンスの「動物の謝肉祭」には好きな曲が多いです。
「水族館」とか「化石」とかもいいですね。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

どせいさんフォント作ってみた



なめらかです。みえますか。ひらがなとABCをしってるです。

ぎざぎざです。みるますか。ひらがなとABCほかしらないです。


んーーーーーーーー……、何回もプレビューして直したはずなのに、サイドベアリングとかサイズとかが微妙ですね。
やる気が出たら直そう……。

いりますか。いりませんか。じこせきにんです。
いりますか。いりませんか。じこせきにんです。

【2019年04月17日追記】
一時的にリンク切れてたかもしれません。
すみません……。

【2019年07月17日追記】
またリンク切れてたみたいです。
ほんと申し訳ない……。


なーんて、明日ここなくなってたらどうしよう……。
バックアップとっとこ……。

【2018年10月24日追記】
だめだ……Chromeだと
Access to font at '~' from origin '~' has been blocked by CORS policy: No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on the requested resource.
エラーが出て読み込めない。
IEで確認したらちゃんと表示されてたから……。
理由っていうか、解決方法を調べてるけど全然見つからない。
もう……今度はChromeに悩まされるのかよ…… (´・ω・`)

【2018年10月25日追記】
だめだ……Firefoxでも
クロスオリジン要求をブロックしました: 同一生成元ポリシーにより、~にあるリモートリソースの読み込みは拒否されます (理由: CORS ヘッダー ‘Access-Control-Allow-Origin’ が足りない)。
エラーが出て読み込めない。
もう……さらにFirefoxにも悩まされるのかよ…… (´・ω・`)

【2018年10月25日17:30追記】
解決したような、してないような。
一応、記事はこちらです。→「Webフォントが表示されなかった
要するに、カスペルスキー先生のせいでした。


ジャンル : コンピュータ
テーマ : 無料フォント

3DSのイヤホンジャック接触不良

1~2年位前からだろうか、3DSにイヤホンつけて遊んでると、やたら音が小さくなるようになった。
あっれー? と思ってプラグをぐりぐりすると、上手いとこにはまれば直る。
ぐりぐりしてるときは「ざかざか」って雑音がする。
接触が悪くなってるらしい。

調べるとまずやってみろってのが、汚れを除去すること。
綿棒の先を細くしてぐりぐりしたり、エアダスターを使ったり。
それでもだめなら「接点復活剤」というものを使って修復するといいらしい。

綿棒でぐりぐりとかちょっとどうかと思うので、エアダスターを買うことにした。
要らないかもしれないけど一応、接点復活剤も一緒にぽちった。

まずエアダスター。
使ってみたけどほこりもなんも出てこない。
覗いてみてもなんも詰まってない模様。
当然、テストしても何も変わらず。

次に接点復活剤。
これはスプレーのやつを買った。
イヤホンジャックに直接しゅーとかしない方がいいんだって。当然か。
さっきどうかと思うとか言ったくせに、綿棒の先を細くして接点復活剤をスプレーして、イヤホンジャックに差してくるくるした。
ちょっとはみ出たんで拭いて。
テスト。
復活!
ぐりぐりしても雑音しないし、音も小さくならない。
すげえな接点復活剤!
一緒に買っといてよかった!

……他に使い道を思い付かないけど。

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

NumLockキーをShiftキーにしてやった

テキストエディタを使ってるとよく、数字を入力しようと思ったのにカーソルが突然飛ぶ、という目にあう。
NumLockがオンになってたってことだね。
私テンキーをカーソルキーとして使うなんてことないんだけどな……。
例によってレジストリで無効にする方法とかないかなって探してみたけど、どうもないっぽい。
ログインのときにどうするか設定する値はあるみたいだけど、そうじゃないのよ。
常駐ソフトでそういうのあるみたいだけど、う~ん、永遠にオフのままにしておきたい。
常駐とかしなくていいし。

探したらこういう記事が見つかった。
Windows/TIPS/レジストリを修正してCAPSLOCKの割り当て変更 - yanor.net/wiki
レジストリでキーボードのレイアウト変えられるんだね。
なんかこの方法で便利なことができそうな気が……。

私用の覚え書きなのでやり方書いとこう。

CAUTION!
こっから先はレジストリをいじるので、悪くするとwindows自体が起動しなくなる恐れがあるです。


windowsキー→「プログラムとファイルの検索」に「regedit」と入力してそのままEnterでレジストリエディタを起動。
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout」に移動。
まずバックアップ。
「Keyboard Layout」を右クリック→「エクスポート」で名前付けて保存。
これ、この「.reg」ファイル(登録エントリって名前なんだね)インポートすれば元に戻るし、書き込んだ後の「Keyboard Layout」をエクスポートしておけばまた設定をオンにできるってことだよね? きっとそうだ。
なので名前は「NumLockOn」にしてみた。

では新しい値の書き込み。
「Keyboard Layout」を右クリック→「新規」→「バイナリ値」で新しい値を作る。
新しい値の名前を「Scancode Map」にする。
「Scancode Map」をダブルクリックで「値のデータ」を入力する。
今回はNumLockキーを、害のなさそうなShiftキーに変更したいので、さっきの記事を参考にすると、
変更後……「Shift(左)」 = 2A
変更前……「NumLock」 = 45
なので
0000 0000 0000 0000
0200 0000 2A00 4500
0000 0000
って書く。
スクリーンショットはこんな感じ。

2018-09-04_153621.jpg

各行の頭にある4桁の数字は位置を表してるだけだと思う。
1行目が16進数で00から07。2行目が08から0f。3行目が10から17。ってことだよね?
私全然明るくないので、はじめ1行目書き終えたとたん行頭に「0008」って自動的に表示されて「!?」ってなったから……。
ほんと、こんなレベルでこんなことしていいんだろうか。

この、キーに割り当てられてる数値のこと、スキャンコードって言うんだね。
そしてリトルエンディアン……。また知らない単語が……。
これ、Alt(右)だったら、さっきのページに「E038」って書いてあるから、「38E0」って書くってこと?
エンディアン - Wikipedia」とか読むと……えっと……スキャンコードは2バイトでひとくくりで、8ビットで1ずつアドレスが増加する……ああ、2バイトしかないなら8ビットで増加するしかないのか。
……頭痛い……。

……値を書き込んだら「Keyboard Layout」を右クリック→「エクスポート」で「NumLockOff」って名前にして保存した。

まあなんにしても、これ書き込んでwindows再起動で無事、NumLockShiftとして働いてくれるようになりました。
これで「はぁ!?」が1つ減りましたとさ。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : Windows

pixivに投稿したやつ_思い出とやらが



https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70524661

「思い出とやらが入ってんのはこの四角い箱か!? ぁあ!?」
です。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 自作イラスト

fc2のcssエスケープが謎

またわけの分からない事態に遭遇した……。

fc2のテンプレートをいじって遊んでたんだけど、cssのbefore擬似要素のcontentに特殊文字とか入れる際、エスケープしといた方がいっかな~って思って変換したんだけど、全然思った結果になってくれない。

例えば、「★」なら「\002605」だから
content: "\002605";
ってすればいいはずなんだけど、こう指定すると
「605」って表示されちゃう(サポートしてないフォントだと表示されないね、「605」の前に「START OF TEXT (U+0002)」が書かれています)。
「(START OF TEXT (U+0002))」をUnicodeで調べると、U+0002。
んっ? 最初の3桁だけ認識してるのか……? って思ったんで、分かりやすいラテン文字で試してみることにした。

「A」なら「\0041」だから「\041」ってすれば認識してくれるはず。
が、結果は「!」。
っはぁ----------------------!?
「!」はUnicodeでU+0021。イミワカラン。

ええ? じゃあ「a」は?
「\061」→「1」。「1」はU+0031。

あまりにもわけが分からないのでwindowsの電卓で色々試してみた。
そしたら、入力された数値を8進数として理解して16進数として出力してる……ぽい……。
「A」の時は、8進数の41が16進数の21。
「a」の時は、8進数の61が16進数の31。
「A」が欲しかったら16進数の41を8進数に直した値、101を指定するとちゃんと「A」が表示される。
そういうこと?
いや、そういうことだったとして、どういうこと?
utf-8とかのせいなの?
しかも、ただ8進数なわけじゃなくて、「\a」ってすると「(BELL (U+0007))」、「\b」ってすると「(BACKSPACE (U+0008))」になる。
じゃあ「\9」なら「(ACKNOWLEDGE (U+0006))」か? 違う、普通に「9」。
8進数は9なんかないし……いやいや、aもないし!
「(BELL (U+0007))」は「\7」でも出る。

ローカルでhtmlとcss作って試すと思った通りの出力になるの。
けど、ローカルのファイルもutf-8で作ってるし、htmlには「<meta charset="utf-8">」って入れてるし、cssにも「@charset "utf-8";」って入れてるし。

もう嫌になったから、ローカルで作ったcssをアップして適用させてみたの。
そしたらちゃんと表示されるの。

もうどうしたらいいのか……。
理由分かる方いらっしゃいましたらどうか教えていただけないでしょうか。

【2018年9月4日追記】
まだ分からないんだけどね、「x」をつけてあげると16進数だと分かってもらえるみたい。
ただ、こうすると今度は2桁しか認識してくれない。
どういうことなの……?
CSS Syntax Module Level 3のEscapingの項見ても、16進数でやるよって書いてある……と思うんだ。
ほんとわかんない……。泣きそう。

【9月26日追記】
解決はしてないけど回避はできたかもしれない。
fc2ブログのcssのエスケープが何とかなった


ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR