FC2ブログの、関連記事一覧をちょっと変更

疲れたし面倒くさいので、 フリーエリアを使ったよ。
中身はこちら。

<!--topentry-->
<!--permanent_area-->
<!--relate_list_area-->
<!--relate_list-->
<dl class="relate_dl">
<dd class="relate_dd">
<ul class="relate_ul">
<!--relate_entry_other-->
<li class="relate_li">
<a href="<%topentry_relate_url>"><%topentry_relate_title></a>
(<%topentry_relate_year>/
<%topentry_relate_month>/
<%topentry_relate_day>)
</li>
<!--/relate_entry_other-->
</ul>
</dd>
</dl>
<!--/relate_list-->
<!--/relate_list_area-->
<!--/permanent_area-->
<!--/topentry-->

ん~……実は……テンプレート自体を変えたい……。
メインのエリアがちと狭い気がするのね。
変えられるのかな?
1から作らなきゃだめかな?


スポンサーサイト



ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

FC2ブログの、カテゴリ記事一覧

カテゴリ一覧の、カテゴリ名をクリックすると、
メインのエリアに記事自体が表示されるよね。
ちょっと見づらいと思っていたんだ。
なのでちょっといじってみた。

記事自体を表示する部分を見てみると、
<!--not_titlelist_area-->
<!--not_search_area-->
~中身~
<!--/not_titlelist_area-->
<!--/not_search_area-->
こうなってる。
「全記事タイトル一覧」のページと、「検索結果」のページでは表示しない
ということみたい。
ここに

を足してやれば、カテゴリ別画面で、記事本文が表示されることが無くなるわけだ。

これだけやると、カテゴリ別画面のページにたぶん何も表示されなくなるはず。
なので、そのページ用の記述を足してやろう。

きっと、「全記事タイトル一覧」を表示する部分をまねればいいはず。
その部分はこうなってる。

<!--titlelist_area-->
<div class="content">
<p class="sub_header"><%template_index></p>
<ul class="list_body">
<!--titlelist-->
<li><%titlelist_year>/<%titlelist_month>/<%titlelist_day> : <a href="<%titlelist_category_url>" title="<%template_view_category>"><%titlelist_category></a> : <a href="<%titlelist_url>" title="<%titlelist_body>"><%titlelist_title></a></li>
<!--/titlelist-->
</ul>
<div class="pagetop"><a href="#container" title="<%template_go_top>"><%template_go_top></a></div>
</div><!--/content-->
<!--/titlelist_area-->

見づらいよね、テンプレートの編集画面……。
まあとにかく、これをカテゴリ別画面ページ用に書き換えてみよう。

<!--category_area-->
<div class="content">
<p class="sub_header">[<%sub_title>]の記事一覧</p>
<ul class="list_body">
<!--titlelist-->
<li> <%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day> : <a href="<%titlelist_category_url>" title="<%template_view_category>"><%titlelist_category></a> : <a href="<%topentry_link>" title="<%topentry_title>"><%topentry_title></a></li>
<!--/titlelist-->
</ul>
<div class="pagetop"><a href="#container" title="<%template_go_top>"><%template_go_top></a></div>
</div><!--/content-->
<!--/category_area-->

う~あ、疲れた。
ここに記事を書くにあたって、「<」と「>」を全部、「&lt;」と「&gt;」に書き直さなくちゃいけないんじゃないか。

それはいいとして。
こんな感じで、赤いとこを直せばいいんじゃないかな。
と、私はやってみたよ。
実際左のメニューのリンクから見られると思う。

ところで、この、記事の編集画面でも、変数って効くのかしら。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

子宮筋腫、成長?

仰向けに寝て、おなかをさわると……。
どう考えても大きくなってるだろ……。

気づいてからほんの数ヶ月。
そんなにすぐに大きくなるものなのか?

医者は、そんなに急ぐような状態じゃないよって言ってた。
まあ、きっとそうなんだろう。
気のせいなんだろう。

……痛くなけりゃそれでいいや。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 婦人病

新・絵心教室 メロン



色の使い方を、少し詳しく解説したレッスン。

タッチ位置について、もうひとつコツを見つけた。
タッチペンをできるだけ立てて描くこと。
これはもしかして当たり前だった?

あと、絵の具をなじませるのも、なんか上手くいかなかったんだ。
けど、ちょっとわかった。
タッチしたまま、こする感じでなじませる。
あと、ゆっくり、少しずつ動かす。
それから、これは当たり前のことなんだけど、
水を加えた絵の具で描いた部分は、なじませやすい。
ただ、先生が描くと、水を足さなくてもすごくなめらかに馴染むんだよね~……。
やり方がよくないのかな……?

ジャンル : ゲーム
テーマ : ニンテンドー3DS

新・絵心教室 マッシュルームのミニレッスン



鉛筆の使い方を復習するレッスン。

ミニレッスンは、過程毎にとめて説明してくれるんじゃなくて、
はじめに全体の流れを一気に教えるシステムみたい。
描いてる途中でいくらでも聞きなおすことができる。

形がだいぶ変だけど、タッチ位置のずれのせいにするか……。

ジャンル : ゲーム
テーマ : ニンテンドー3DS

新・絵心教室

お勉強できて楽しい。
楽しいんだけど……。

タッチ位置がずれてる。
「本体設定」から補正をしても、やっぱりずれてる。
(この、補正も難しい。
上手くいけば3タッチで終わるんだけど、絶対無理。)
消しゴムツールはタッチした位置に「○」が出るので、
どうずれてるか見てみた。

どうやら、画面の真ん中ではほぼずれがなく、
左の方では左にずれ、右の方では右にずれる。
つまり、画面の端に近づくほど、外側にずれるらしい。
これは……わざとだな……?
画面を真ん中から見て、角度で違いが出ないようにと言う配慮かもしれない。
が!
余計なお世話だ……。

コツとしては、描く位置によって、多少目の位置を変えること。
あとは……細かいずれを気にしないことかな……(T-T)

ジャンル : ゲーム
テーマ : ニンテンドー3DS

生理が来た

生理を止める注射をしたけど、すぐ止まるわけじゃないよって言われた通りだ。

ただ、まだ23日目なんだよね。
短いよね、周期。
できれば長~くなってほしいところ。
むしろ、もう子宮いらない。
なんて言ったら怒られそうだけど。

AutoHotkey

なんかね、自動保存機能がついてないソフトでもね、
「AutoHotkey」っていうのを使えばね、擬似的にできるって書いてあったの。どっかに。

まあ、導入方法なんかはちょっとぐぐれば出てくるからいいとして。

いくつかのページを参考にして、こう書いてみた。

==============================

#Persistent
SetTimer,SendSave,60000
return
SendSave:
If(A_TimeIdlePhysical>180000)
{
IfWinActive, ahk_class da10
{
Send, ^s
return
}
}

================================

"ahk_class da10" は、Pixiaのことなのね。
60秒ごとにチェックして、そのとき180秒以上操作がされてなければ、「Ctrl + S」を送る、と。

でもね、「A_TimeIdlePhysical」が、ちょっぱやでリセットされるっぽいの。
「SetTimer」の時間も短くして動作を見てみたんだけど、
「A_TimeIdlePhysical」の値が4桁くらいになると、動作しないの。
50とか100とかにすると、ちゃんと動くの。

「A_TimeIdlePhysical」ってどういうことなのかな?
調べたけどよくわかんないよ。
何を監視してるの?
何でリセットされちゃうの?
もう……。

仕方ないからこうした。

========================================

#Persistent
SetTimer,SendSave,180000
return
SendSave:
If(A_TimeIdlePhysical>50)
{
IfWinActive, ahk_class da10
{
Send, ^s
return
}
}

========================================

どうなんだろうね、これ。
まだ使ってないからわかんないや。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : AutoHotkey

pixia初心者がpixiaで色を塗ってみる(3)

もう、色の塗り方は人それぞれだから何とも言えないけど……。

色を塗っていて、不便に感じたことがあった。
髪の毛の領域を選択する

塗る

領域解除して、全体を確認

髪の毛の領域を選択する




んー……。
髪の毛の領域が、全部繋がっていて、一発で選択できればいいんだけど、
とぎれとぎれの部分があるから、いちいち選択し直すのが面倒。
あと、細かい部分を選択し忘れる。

領域を保存するってメニューもあったけど、
ファイルとして保存するみたい。
それもめんどい。

すると、こんな項目を見つけた。

20121023-01.jpg

色のレイヤを非表示にして、選択領域をわかりやすくしとく。
で、選択し残しが無いことを確認してから、これを実行。

20121023-02.jpg

できてる。

これ、透明部分を見てみると、

20121023-04.jpg

青い部分が透明ね。
これは楽チンだ!
レイヤパネルの「Tボタン」で、透明領域を保護しておけば、選択しなくてもいいんだ。

しかも、レイヤごとに色補正ができるっぽいから、

20121023-03.jpg

肌色レイヤだけ色相とかを変えられたりする。
まあこの、色調補正の使い方がいまいちわかんないんだけどね。

そうか……どこかで、「1レイヤ1色」って読んだけど、こういうことか……。

ただ、レイヤを増やすとたぶん重くなる。
難しいところだなぁ。

pixia初心者がpixiaで色を塗ってみる(2)

領域を選択する準備を続けよう。

ツールバーの「領域」から「閉領域」を選ぶと、

20121022-08.jpg

「カラーパネル」の一部がこんな感じになる。

20121022-09.jpg

「境界」の「見たまま」ってのは、今表示されてるものすべてが、領域選択に使われるってことだろうな。
なので、「見たまま」って部分をクリックする。

20121022-10.jpg

「任意のレイヤ」にして、さっき結合した線画のレイヤを選ぶ。
こうすると、そのレイヤに描かれているものをもとに、領域選択を行えるんだ。

色を塗るレイヤをアクティブにして、閉領域ツールを選択して、絵の一部をクリックしてみる。

20121022-11.jpg

領域が選択されたよ。
選択領域以外のところをどう表示するかは、設定で変えられるの。
私はべったり暗く表示することにした。
チェックで表示する設定もあるけど、なんとなくわかりづらかったから。
あとでまた変えるかもしれないけど。

さて、今選んだ領域、ちょっと都合が悪い。
このまま色んな領域を選択して色を付けていくと、
色と色の境界に、塗り残しができちゃうのだ。
当然だよね。線の部分は選択から外れるんだし、線も全部真黒なわけじゃないから。
なので、ちょっと範囲を広げるよ。

「メニュー」の「領域」から、「領域を太らせる」を選択。

20121022-12.jpg

すると、「度合」なるものを決めるダイアログボックスが出てくる。
とりあえず今回の絵では「1」くらいでいいかしらということで、「OK」。

20121022-13.jpg

そうして、適当な色を選んで、ツールバーの「塗りつぶし」をクリックすると……

20121022-14.jpg

うん、塗れた。
この色は、適当だけど、適当じゃない。
隣り合う領域の色は、ちゃんと違う色で塗らないと、
あとで領域を選択するとき、境界線が無くなって、
選択したくないところまで選択しちゃうことになるの。
なので、わかりやすく塗り分けていこう。

ところで、狭くなってるようなところを拡大すると……

20121022-15.jpg

塗り残しがある。
これはどうしたらいいのかよくわかんないけど、とりあえず何となくのやり方でやってみる。

まず、隣り合う領域を選択する。

20121022-16.jpg

領域を太らせるなりして適当なものにしたら、
「領域」メニューから「領域の反転」を選択。

20121022-17.jpg

すると、さっき選択されていなかった方が選択されるのだ。
で、地道に塗り残しをつぶしていく、と……。
フリーハンドツールでごしごしと……。
もっと簡単な方法がある気がするんだけど、まだわかんないから……。

20121022-18.jpg

どうやら塗り残しはいい感じになくなった。

そんな感じで全体を塗ったよ。

20121022-19.jpg

ああ疲れた。
もうこの時点で疲れたよ。

あと、なんとなく、背景の部分を別レイヤーに分けてみた。

20121022-20.jpg

なんとなくだから、意味があるのかないのかまだわかんないや。

pixia初心者がpixiaで色を塗ってみる(1)

なんだか難しい用語がいっぱいで、理解はしてないけど、使ってみるよ。

線画は、鉛筆でごにょごにょと描いて、スキャンして、
イラストレーターのベジェ曲線で清書した。
ペンタブレットを持ってないから、ペイントソフトのフリーハンドではきついの。

では、線画のjpgをpixiaで読み込むよ。

20121022-01.jpg

色を塗るレイヤーを作って、白で塗りつぶす。
なんか、そうしておいた方がなにかと都合がいいらしい。
よくわかんないけどとりあえず従っておこう。

20121022-02.jpg

どうも、線画レイヤは一番上に持ってくるのが普通らしい。
でもそれはあとでにして。
白く塗りつぶしたレイヤの合成方法を変えるよ。
レイヤ名をクリックすると、「レイヤ設定」っていうダイアログが出る。
そこで「合成方法」を「乗算」にする。

20121022-03.jpg

そうすると、このレイヤに描かれてるものは、
下のレイヤとかけ合わさって表示されるのね。
だから下の線画が見える、と。

さて、色を塗るにあたって、マスク的なものを作りたい。
マスクって、はみ出したくないところを保護するもの……だよね。
pixiaには「閉領域」っていうのがあって、
ある部分をクリックすると、そこと同じ色だと判断された、繋がった部分が選択されるの。
で、「補助パレット」をだして、「領域外をマスク」にチェックを入れておくと、
選択した領域以外のところには手を出せないようになるの。
このマスク、補助パレットを出しておかないと無効らしい。

そういうわけで、分けて塗りたい部分を色で塗り分けておくことで
マスクを作れるということなんだ。

その前に、白目の部分が線で分けられていないことに気付いた。
ので、新しいレイヤに線を書き足したよ。

20121022-04.jpg

線画のレイヤと結合させて、ちゃんとひとつの絵にしよう。

20121022-05.jpg

20121022-06.jpg

たぶんこの「レイヤの結合」って、全部のレイヤを結合するんだと思う。
まあ、今の状態ならこれでいいでしょう。

新しいレイヤができた。

20121022-07.jpg

この「線画」をもとにして、領域を作っていくよ。

久しぶりにお部屋の整理

なんか最近お勉強とかばっかりしてたから、久しぶりにおかたづけ。

とりあえず洋服だけ整理してみた。
どう考えても着ない服、結構捨てたよ。

あとは、ハンガーパイプを使いやすくした。
2列のハンガーパイプなんだけど、奥は不便なので全然使ってなかったんだ。
だから思い切って、片方を使わないことにした。
楽!
2列のハンガーパイプはダメだね。

もう少し服を減らしたほうがいいはずなんだけど、どれもまだ着たい。
もうちょっと……もうちょっと待って。
とりあえず、多少すっきりしたから。

ジャンル : ライフ
テーマ : 片付け・収納・お掃除

Dropboxが起動できないだって?

dropbox_error.jpg

ん? よくわからないんだけど。
「詳しい情報」とやらも、英語だし。
読んでみると、再インストールしろって書いてあるし。

Dropboxについて何かした覚えがないので、とりあえずエクスプローラから直接起動してみる。
……。
起動した。

再起動してもう一度スタートアップさせてみる。
……。
起動した。

なんだったんだ???

キーが……

121019_1011~01

Vが!
うわあああああああん!

パソコンちゃんの整理

なんだか最近重めなので、ちょっと整理する。

プロセスを見てみて、なんか意味不明なものがないかチェック。

「PDVDDXSrv.exe(Cyberlink PowerCinema)」なんだこれ?
ぐぐる。
「CyberLink社が提供しているDVDプレーヤー、[PowerDVD DX]のアプリ」だそうです。
何してるのかは不明。
ぐぐってみても、外国語のサイトばっかりでよくわかんない。
でも、スタートアップから削除していいみたいなので、システム構成のスタートアップからチェックをはずす。

「LPStation.exe(LISMO Port Station)」
んー、LISMO関係なんだろうけど、スタートアップで何をしてるの?
よくわかんないけど、とりあえずスタートアップのチェックをはずす。

プログラムの一覧もチェック。

ん? 知らないプログラム発見。
「PlaceEngine」???
なんだ? 位置情報を? なにそれ!? やめて。
なんでも、sonyの「x-アプリ」を入れると勝手に入れてくださるらしい。
やめて!
place engine の faq
アンインストールした。

他にもよくわかんないやつあったけど、たいていはDellとかMicrosoftとかみたいだからほっとく。

ついでに、システム構成のスタートアップも見てみる。

「Apple Push」?
んー……。
iTunesは、ipodと同期させるためにしか使ってないし……。
外してみよう。

「Adobe Reader and Acrobat Manager」
アドビの自動更新を管理してるらしい。
別にそんなに更新しなくても。
きっと、ソフトを立ち上げればチェックしてくれるんでしょ?
外す。

「Microsoft Windows Mobile デバイスセンター」?
「モバイル機器を使用するためのアプリ」?
うーむ……。
使用しないんだけどなぁ。
とりあえず外してみる。

さあ、再起動してみるよ。
どうなるかな?
たぶん大丈夫。

==========================

再起動してみたけど、大丈夫っぽい。
今のところ。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : Windows 全般

暑い!

部屋では未だに、タンクトップと短パン。
でも暑い。
ちょっと動くと汗が出る。
もしかしてこれ、生理を止める注射の影響かな?
それか、ただ単に暑がりか。
まあ、涼しくなってきたとこだったからちょうどいいや。

最近のスキンケア

洗顔は、重曹溶かしたお湯で。
以上。

なんかね、NHKのちっちゃい番組で、重曹でお掃除するやつやってたの。
重曹があぶら汚れに強いっていうのを表すために、
重曹を溶かしたお湯をガーゼにつけて、手についたファンデーションを落としてたの。
なあんだ!
これでいいじゃん!
ってね。

数か月続けてるけど、今のところ問題なし。
化粧水も何もつけてないけど、いろいろやってた頃と大差なし。
ああ……楽……。

あ、でもここんとこ、寒くなってきて、乾燥もしてきたからか、ちょっとかさかさ。
面倒なのでワセリンで対処。
ああ……楽……。

子宮筋腫をとることになった

仰向けに寝ておなかを触ると、不自然なふくらみがあるのに気付いた。
確実になかに何か入っている感じ。
便秘のせいかと思って、薬飲んだりしてすっきりさせてみたけど、全然なくならない。

仕方がないので近所の病院に行ってみた。
「よくわかんないけど、たぶん婦人科の病気かも~。
 この病院だと詳しい検査できないから、おっきい病院の紹介状書くね ^^」
で、おっきい病院へGo。

とりあえず内診。
「うん、子宮筋腫だね。
 おっきいのが2個あるよ♪」
で、もっと詳しく見るために、MRI検査を受けることに。

何年か前にもMRI検査したことあるんだけど、狭いとか何とかより、音がくすぐったいのがつらかった。
とにかく動いちゃいけなくて、でもくすぐったくて、びくっ! ってなっちゃうのだ。
今回、自分の番が来るのを待っていたら、先に終わったおじさんが
「これからですか? がんばってください ^^」
って言ってくれた。
はい、がんばってじっとします。

心配とは裏腹に、音はくすぐったくなかった。
ヘッドホンをさせられて、そこからはうっすらとエンヤの曲が流れていた。
指示があるときもそのヘッドホンに声が届いてきた。
曲は……ほとんど聞こえない。
なぜかって、MRIの音が結構大きかったから。
音と振動は、私には心地よかった。

さて、結果発表。
子宮筋腫は、子宮の前と後ろに一つずつあった。
前のやつが10cmくらい、後ろのやつが5cmくらい。
このころまでは、手術は迷っていたけど、まあ、した方がいいよなと思い始めた。

手術するにしても、血液検査の結果、貧血なので、まずそれを治そうということになった。
子宮を丸ごと取るよりも、子宮にくっついちゃってる筋腫だけ取る方が、出血が多いらしい。
1000mlくらい出ちゃうこともあるとか。
その対策として、自分の血をとっておくらしい。
手術のひと月くらい前から、合計800mlくらいは欲しいとのこと。
なので、血を増やすお薬を処方された。

お薬を飲み続けてひと月。
再び血液検査をしたけど、いい感じに血が増えていないという。
仕方ないので、生理を止める薬を使いましょうと言われた。
うわあ、生理が止まってくれるなんて、夢のようだ。
生理を止める薬は、皮下注射するやつだった。
ひと月に1回打って、合計6回まで打てると説明された。
なんか、危険なの……?

生理を止める薬を打つと、疑似的に更年期のような状態になるのだそう。
体が熱くなったり、変に汗が出たり。
お医者はそれしか説明しなかったけど、更年期障害って、うつっぽい症状も出るんだってね。

私は心療内科に通っていて、2人の医者のお手紙を、それぞれ私が届けたんだ。
婦人科の医者から「どんな状態なの? 手術とかだいじょぶなん?」的な手紙を預かって、
心療内科の医者から「う~ん、気分変調症みたい。まあ、手術も大丈夫なんじゃん?」的な手紙を預かった。
「気分変調症」って、私今はじめて知ったんですけど。
しかも、婦人科の医者がその手紙を机の上に置いていたから、ちらっと見て知ったんですけど。

で、さ、気分変調症って、うつみたいな感じの症状がすっごく長く続くんだって。
うつみたいに、今まで普通の人だったのに、うつ状態になっちゃった、とかじゃなくて、
なんかず~っと、ネガティブだったり、自分を責めやすかったり、やる気が無かったりするんだって。
だから病気じゃなくて性格だと思われがちなんだけど、病気なんだって。
……私はたぶん病気じゃないなと思ったり……。

話がずれたが、生理を止める注射をしたのが5日前。
そのせいかわかんないけど、今、やたらと眠い。
だるいし、今まで少なかったやる気が、さらになくなってきた。
あつかったり、汗が出たりはしない。

生理はすぐには止まらないらしく、次は来るかもしれないとのこと。
ああ、がっかり。
もう生理なんて一生来なくていいのに……。

ところで、生理を止める注射のお値段、約10000円。
ううう……先に言ってくれよ……。
会計でびっくりしちゃったじゃないか……。

萌えない絵

moe01.jpg

古いんですってよ、タッチが。
色々参考にして描いてみたのになぁ。

まあいっか。
お勉強にはなりました。

ひさしぶりだ。絵を載せよう。

tina01_20121010101504.jpg
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43129925

トランスティナ。


ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR