お部屋おかたづけ作戦実行中

作戦とかいうほどのことじゃないんだけどさ。

図書館で、おかたづけの本いろいろ借りてきて、勉強中。
おかたづけだけじゃなくて、ていねいな暮らしを目指す本とかも借りてきてるの。

この間のティッシュBOXカバーもそうだけど、いろいろ、勉強になりますね。

だいぶ物を捨てたよ。

一番捨てたものといえばやっぱり、服。
数年前にいきなり太ってからこっち、ずっと、「いつかやせて、また着てやる」と思っていた服。
この間読んだ本に、「やせたら着る」じゃなく、「やせたら新しい服買う」ってなるよって書いてあって、
確かにそうかもしれんと。
一応資源ごみとして、きれいなものはこれから古着屋さんに持っていく予定だけど、
ごみが出ることには変わりないし、新しい服買うのだってお金がいる。
いろいろよろしくないかもしれないけど、でもなんか、ちょっとすっきりした感じがするの。気分が。
昔の服、さりげなくプレッシャーになってたのかもしれない。

後はもう、「使わないけどとっておく」って思えるもの以外、捨てたった。
「使わないけどとっておく」のは、思い出のものと、コレクション。

思い出のものは、手紙とか、写真とか、子供の頃の文集とか。

コレクションは、地味に買い集めてきた、スヌーピーのものとドラえもんのもの。
でも特にドラえもんのもののほうは、本当に使わないものが多いの ;
まあ、おもちゃの類ね。
特に場所をとってるのは、数年前に集めた、マックのハッピーセットのおまけ。
いるかな、いらないかな、って、結構悩むところなんだけど、悩むのはとりあえず「未決」として置いておくっていう、
これも、本で読んだ通りにしてみたのです。
まぁ、「未決」はまた見直さなくちゃいけないのに、非常に取りにくいところにしまってしまったあたり、詰めが甘いですね。

あとコレクションといえば、「ドラッチ」!
ずっと前から、毎年リミテッドエディションが出るたびに、買ってるの。
毎年2種類出るんだけど、21120円もするので買うのはどちらか一つ。
それでも、今の私は毎月2000円ずつ貯めておかないと買えないのです。

……。
ちょっと、贅沢なコレクションですか?
使わないのに集めるって、だめだめですか?
モノに申し訳ない感じですか?
でも、ずーっと毎年買ってきたから、ここでやめるのはなんかいやなの……。
あ、保守的?
……ちょっと、しばらく考えよう。
次の発売までジャスト1年あることだし。
そうそう。ドラッチは毎年、ドラえもんの誕生日あたりで発売されるのよ。9月3日。

さて、後、押入れを占拠しているのが、余り毛糸。
もうね、どっっっっっさりあるのです。
クリエイティブな才能が足りない私なので、使い道が考えられないのね。
毛糸って多めに買うじゃない?
ほんとにもう、どっさり……。
何かいい方法ないかなぁ。
誰か教えてくれないかなぁ。
他人頼み。
「余り毛糸で作る~~」って本も何冊か借りたけどさ、ちょうど余ってる毛糸で作れるようなものが載ってるとは限らないわけ。
あ~……。これも本当に、ちゃんと考えないとなぁ。

それから多いのが、靴。
靴、好きなんだぁ。
まあ、一般の同い年くらいの働く女性に比べれば少ないかもしれないけど、
私みたいなやつにしてはちょっと多いと自分でも思っているのです。
でもどれもお気に入り……。

私みたいなやつにしては多いといえば、服もそう。
そんなに毎日出かけるわけでもないくせに、結構な量があると思うんだ。
でもどれもお気に入り……。
あのね、自分のテーマをちゃんと持ってる人ってすごくいいなって思うんだ。
今思いつくのは「森ガール」(古いの?)くらいしかないけど、ちゃんと統一できてる人。
私はだめなんだよね……。
いいなって思ったら、手を出してしまう。
ナチュラル系の格好もしたいし、ボーイッシュなものを着たいときもある。
……。
部屋の様子は心をあらわすって、前にカウンセラーさんに聞いたことあるけど、それだな。
ぐちゃぐちゃで、統一感がなくて、迷いまくり。

統一感といえば、「パーソナルカラー」。
自分に似合う色の傾向を知るってやつ。
春夏秋冬に分けられていて、みんなどれかのグループに入るらしいの。
私もいろんなサイトとか本とか読んで探ってみたんだけど、だめ。
どうも秋か冬らしいんだけど、そこから絞り込めない。
秋はウォーム系、冬はクール系で、結構な違いがあるんだけど、どっちが似合うかさっぱりわかんないの。
今までずっと自分では秋だと思ってたんだけど、母親に聞いたら「冬だ」って言われたし。
ローズ系の口紅も、オレンジ系の口紅も、さほど変じゃなくつけられるし。

あ~……。
おかたづけからずいぶん離れた話になってきた。

まあ、書いていていろいろ見えてきたこととかあったし、いいか。

とにかく今の私はおかたづけに夢中。
そうなると、他の事がてんでできなくなっちゃうのだ。
この性質何とかしたいけど、多分子供の頃からこうだからなんともならないでしょう。
満足いくお部屋になるまできっと、ほぼなにもできません。
早く片をつけて、またいろいろ作りたいな……。

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

カードサイズホルダー

カードホルダー外

カードホルダー中

今度は手作り文房具です。

載っていたのはこの本。




もうねぇ、私文房具大好きなの。
文房具屋さんとかロフトとかハンズとか……。
もう、大好きなの~。

材料は全て100均。
製本テープも、厚紙も、はぎれも。
厚紙は、普通のボール紙じゃ心もとないと思ったから、色紙を使ったよ。しきし。

ただね、中のカードホルダーに何枚かカード入れたら、結構膨らんじゃって。
膨らむと、そのせいで背中の製本テープが浮いてくるのね。
製本テープ、接着剤でつけたほうがよかったかな。
もし本格的にはがれてきたら考えます。

今使ってるデイパックが、ベージュ地に星のドットのやつなのね。
その中に入ってると、なんか統一感が出ていい感じなのです。

文房具も手作り……。
いいなぁ……。
もっといろいろ作れないかなぁ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

トラックバックテーマ 第1266回「欲しいゲーム機はありますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「欲しいゲーム機はありますか?」です。最近のゲーム機って、本当にすごいクオリティが高いですよね!解像度がすごく高かったり、無線でインターネットに繋げたり水谷が子供の頃に遊んでいたカセットで動くゲーム機と比べると驚くほど進歩していると...
トラックバックテーマ 第1266回「欲しいゲーム機はありますか?」



もちろん3DSですよ!

時のオカリナ買ったのに、本体がないんですよ?

店頭で何回か体験したけど、そんなに目が疲れることもなさそうだし、いいよなぁ。

ただ、しばらくゆるゆるゲーム生活を続けていたので、
時のオカリナについていけるかが心配。
64の時はちゃんとクリアしたのよ?
でもいまはね、みんなのリズム天国すら、なんとなくできない日々なので。

ん~……。
総合すると、別にまだ買わなくてもいいんじゃね? ってことになりますかね。

ジャンル : ブログ
テーマ : FC2トラックバックテーマ

忘れる?

漢字なんかは、書いて覚えるよね。
でもさ、自分の気持ちとか、思ったこととかってどうなのかな。
あと、読んだ本の内容とか、やるべきこと、欲しいものとかいろいろ。

漢字を書いて覚えるっていうのは、体に叩き込むってことだよね。
でも、そうじゃないことってどう?

例えば、ふと思いついたちょっとしたアイディアなんかをメモに書いたとする。
なんか、書くと安心しない?
アウトプットして保存することで、安心するよね?
安心しちゃったことで、脳みそから消えていかない?

上手く例が挙げられないな。
電話番号とかはどう?
今は大体携帯に入ってるよね。
携帯が無かったころ、持ってなかったころってどうだった?
けっこう、友達の電話番号とか、そらで言えたよね。
今はもう無理。
自分の番号さえ、怪しい。

ん~、なんだろう。何が言いたいんだろう。

あのさ、日記に、いつも思ってること、今日思ったこと、書くよね。
たぶん、何を考えたか忘れたくなくて、とっておきたくて書くんだ、私は。
でも、書いた途端、それは私の脳みそから日記帳に移ってしまうような感じがするの。
見た映画の感想、今日行ったお出かけ先のこと、ちょっとネガティブな考え。
私は思いつくままつらつらつらと書いていくけど、これ、コピペじゃなくて、カットアンドペーストじゃないのかな?

もしそうだとしたら、私の身体は抜け殻で、本体は日記の中に移っちゃったような気がするの。
私は日記帳の中にいるの。

……そんなこと考えてた。
で、それを今ここに書いてる。
安心した? 私?
ということは、私は分けられて、このブログの中にもいるんだ。

日記やブログを読み返すことはめったにないけど、たまにはした方がいいのかな。
自分を確かめるために。

Javaのお勉強とかどうなんだろう。
最近は図書館で借りたりするから、大事そうなところはメモしてるんだけど、
この場合のメモは覚書で、体に叩き込むタイプではないよね。
すると、忘れる?
Javaでもすごく初歩的な、演算とか分岐とかはたぶん体に叩き込まれたんだと思う。
読み返さなくても大体書ける。
ちょっと進んで、ポリモーフィズムとかになってくると、叩き込むことが難しい。
ん~と。
この間借りてきた本からメモしたものを見てみたら、ほとんど「?」だったの。
大事そうなこと、役に立ちそうなことをメモしたのに。
忘れてるってことだよね。

あ~……。
単に私の脳みその性能が悪いだけっていう説もある。

う~ん……。
結局ネガティブな感想で終わるのか。
そういう、どうでもいい考えこそ、書いて忘れちゃえば?
……だから今書いてるのか?

「?」は果てしなく続くのです。

トラックバックテーマ 第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「長く使っている電化製品を教えてください」です。水谷は物をよく壊すので、長く使っている電化製品はそんなに多く持ってないのですが一番長く使っているのは、懐中電灯です。地震や災害が起こった際に懐中電灯は必要だと思っていつも部屋に置いているんですがおそらく...
トラックバックテーマ 第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」



ミシン……かな?
ミシンって電化製品だよね?

えっと、アラサーの私が生まれる前から、母が使っていたものです。
何十年になるかは分かんない。

直線縫いしかできないし、上糸下糸の調節が難しいし、重いし。
でもやっぱり愛着あるよね。

今は母は使わず、私の部屋に置いてある。
カバーに、子供の落書きがあって、部屋の雑然とした感じをより一層強めてる。
でもまぁ、好きなのよ、ミシン。

新しくてコンパクトで軽くて、いろんな縫い方ができるようなミシンを見ると、
やっぱりちょっとうらやましくなっちゃうけど、
たぶん一生、このミシンとやっていくんでしょう。

名前なんかついてないけど、存在感たっぷりの、いいヤツなのです。

ジャンル : ブログ
テーマ : FC2トラックバックテーマ

ティッシュBOXカバー

ティッシュBOXカバー

なんかね、「毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」っていう本にね、
商品のロゴやラベルって、強いから、できるだけ見えなくすることによって、落ち着いた部屋になる、
みたいな事が書いてあって、なるほど、そうかもって思ったわけ。

なので手始めに、ティッシュのパッケージを隠すことにしてみたよ。

一応、製図的なもの。

ティッシュBOXカバー図

横の、スナップつけたところから出し入れするのです。

指定どおりに切って、飾り付けたければ飾り付けて、縫うべきところ縫って、スナップボタンつけて終わり。
らくちん!
スナップ付けが面倒なら、貼り付けるタイプの面ファスナーでもいいかもしれない。
もっとらくちん!
はじめはそうしようと思ってたんだけど、家に在庫があると思って買わなかったら、なかったのです。

縫い合わせるときに、ボタンホールステッチとかで縫ったらかわいかったのかもしれないけど、
めんどくさいのでなみ縫い。
飾りにつけた、細く切ったフェルトも、切り方が雑でがったがた。

まぁ、自分がいいと思えればそれでいいのだ。

全部フェルトで作ったから、縫い代の始末がなくて楽。

今度は、本棚にしまえなくて床に置いてあるJavaの本にカバーとかつけられないか考え中。
さすがに今度は布で作るのも面倒なので、大きいサイズの包装紙とかかなぁ。

すぐに影響されやすいのでした。




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

しっぽが

しっぽ

何かはみ出ていますが?

ぺろり。

本体

カーテン開けたら長かった。

そんなところにいて暑くないんですか?

ジャンル : ペット
テーマ :

トラックバックテーマ 第1255回「ガムやキャンディー、何味が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「ガムやキャンディー、何味が好き?」です。皆さんは、ガムやキャンディーはよく食べられますか歯に良い成分が入っていたり、味が長持ちしたりするガムやキャンディーの中にソーダやクリームが入っていたりと、種類も実に様々ですよね加瀬は、常にカ...
トラックバックテーマ 第1255回「ガムやキャンディー、何味が好き?」



最近は食べてないけど、お気に入りは「キシリクリスタル」のミルクミント。
うまい。超うまい。
ミントとミルク味のバランスが絶妙。
夏でも冬でもおいしくいただけるのだ。

後は、近くの100均で売ってる、しょうが飴。
ちょっと辛くて、でも甘くてうまいんだ。
しょうが飴っていろいろあるけど、これが一番うまいな。

最近おいしさを知ったのはあの、「ヴェルタースオリジナル」。
名前合ってる?
あれうまいね!
特別な存在だね!
ただ、他の飴よりこってりしてるからいろいろと心配にはなる。

後は定番として「小梅ちゃん」。
中にペーストが入ってるのがいい。
大玉がうれしい。
別に全て大玉にして下さってもよろしくてよ?

なんだ、飴なんてそんなに食べないや、って思ってたけど、思い出すと結構あるなぁ。

今は猛暑だからやっぱりおすすめは、塩補給系の飴でしょうね。

塩といえば。
飴とは何の関係もないけど、今私、「世界のキッチンから」の、「ソルティ・ライチ」にはまってる。
あれうまい。超うまい。
週に3本くらい買って、「水分じゃ! 塩分じゃ! 冷たいものじゃ!」ってなったときに飲むのです。
去年くらいには「ソルティ・ライム」だったかな。
あれもまあおいしかったけど、今年ほどのはまり方はしなかった。
それだけ今年が暑いんですか?
去年がすごかったって印象があるだけに、そうなの? って感じなんだけど。

あああ、全然関係ないことたくさん書いちゃった。
まぁいいや。

とりあえず一番のおすすめは「キシリクリスタル・ミルクミント味」です。




ジャンル : ブログ
テーマ : FC2トラックバックテーマ

トラックバックテーマ 第1254回「こんなときに言ってしまうひとり言」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「こんなときに言ってしまうひとり言」です。一人暮らしをするとひとり言を言ってしまうとよく言いますが、あなたはひとり言、言いますかほうじょうはそんなに多くないほう…と昔は思っていたのですが一人暮らしの呪縛がそろそろ効いてきたのでしょうか。...
トラックバックテーマ 第1254回「こんなときに言ってしまうひとり言」



なんといっても。
恥ずかしい過去、思い出したくないことを思い出してしまったとき。

「ごめんなさい、許して。」

誰に何の許しを請うてるか知らないが、私の場合はこの言葉。

ネットでも何回か、そういうときに何か言葉が出ちゃうって人見かけたなぁ。
ポピュラーな独り言のひとつなんでしょうね。

最近、許しを請うことがもっぱら多くなっている私です。
はぁ……。

ジャンル : ブログ
テーマ : FC2トラックバックテーマ

「シュタインズゲート」くりあった。

う~ん、やっと終わった。

やることとしては、
電話に出るかどうか、かけるかどうか。
メールを開くかどうか、返信するかどうか、送るかどうか。
これでよかったんだね。

はじめのうちは、「な、何をすれば……???」
ってなるね、これは。

ゲームとしてどうなのかっていうのは私にはわかんない。

……あのさ、「わたし」って入力してまず表示されるのが「綿師」ってどういうこと……。

お話は、私は面白かったですよ。

もしかしてこれって、ぎゃるげーってやつですか?
登場する女の子ごとにエンドがあるんですが。

ただ、お話の内容に疑問点もいくつかあるんだなぁ。
時間を行ったり来たりするお話って、作るの大変そうだよね。
何しろ、何をするとどうなるかなんて、まったくわかんないことだもんね。
定義からはじめなくちゃならないもんね。

ん~、テレビの方との違いがもうわからないなぁ。
2週間くらいでクリアしたけど、その間テレビはどこまで進んだのかとか、忘れちゃった。
特に、テレビの最初のほうの話はほとんど覚えてないのだ。
よくわかってなかったっていうのが大きいなぁ。
見直せたらなぁ、復習できてよかったんだけど。

まあいいや。
これ以降、テレビでどうなるか楽しみにしようっと。




ジャンル : ゲーム
テーマ : シュタインズ・ゲート

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR