シンプルなアルファベットのはんこ

はんこ「シンプルなアルファベット」

いきなり変わった書体のアルファベットばかり彫ってしまっていた。

なんでようやく、普通の書体のアルファベットを彫りましたよ。

「O」のはんこが斜めってる理由……それは……

持ち手をまっすぐに切れないからです。

どうして?
どうすればまっすぐに木を切れるの?
前も書いたけどさぁ……。
もう、修行だね。

あと、100均で買ったインク、なんか使いづらい。
黒い普通のインクパッドは、なんかにじむし、
色つきの、顔料系って書いてあるインクは、なんかはじくし。
他にもいくつかいろあったけど、やっぱり100円は100円なりってことなのかなぁ。
100均の上手な使い方、All about でまた読んだ方がいいね。


スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

はんこ「きんぎょとあわ」

はんこ「きんぎょとあわ」

パソコンしていてふと横に目をやると、100均で買ったメモ用紙が目に入りました。

そこにプリントされてた金魚さんの絵。

かわいかったのでトレースして彫ってみましたよ。
がんばって持ち手もつけてみましたよ。

Σ( ̄ロ ̄;
赤いインク持ってない…… orz
キーーーーーー!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

ちいさなはんこ群

はんこ群「mini」

また9mm*9mmのはんこたち。

世の中には、「11ミリ枠に9文字以上のはんこを彫るクラブ」なるものがあるらしい。
多分ぐぐると簡単に出てくる。
すげえなぁ世の中のはんかーさんたちは。

あの……はんこ彫り師の方のことはどうお呼びすればいいんでしょうか……。
編み師の方は「ニッター」さんでしょ。
う~む。
まあいい。
「はんかー」さんとは、素敵なはんこ彫り師さんたちのことです。

いいなぁ、11ミリクラブ……。
私も彫ってみたいけど、多分無理な上、彫りたい文章が見つからないってゆー……のわー。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

かべぴたねこ

かべぴたねこ

押入れの戸にぴたっとおなかをくっつけて寝ていました。

もっとのびのびすればいいのに……。

ジャンル : ペット
テーマ :

「Javaのオブジェクト指向がゼッタイにわかる本」2

う~ん、どうも納得がいかないぞ。

今、6章の「ポリモーフィズム」を読み終わったところなんだけど、
他の本と同じように、急に駆け足になったというか、
急に内容を詰め込んで、説明不足になってきた気がする。

インターフェイスについての内容だったんだけど、
「こうするとよい」
っていうふうにして、今まで作ってきたプログラムを変更するんだけど、
どう見ても「よい」様には見えないんだよね。
だって、今まで作ってきたプログラムと、実行結果が違うじゃん。
インターフェイスを使って、今までと同じ実行結果になって、さらによい記述方法っていうのがいいわけでしょ?

本当に、今まで読んできた本、ほとんどがこう。
最後の方になると、急に雑になってくる。
……あたしの理解力が低すぎるだけ?
難しい内容になってきたからわからないだけ?
ん、必ずしもそうとはいえないと思いたい。
図書館で借りてきて、前に書いた「読みながらマスターするたのしいJava入門」はそうじゃなかった。
最後までわかりやすかった。
あ、「わかる」と「できる」は違いますよ?
ん~、あれはすごくいい本だった気がするよ。

あのさあ……。
「きがする」って打って、はじめに変換されるのが、
「木が刷る」
ってどういうこと?
前も書いたけど、IMEおかしくない?

それは置いといて。
置いといていいのかな~。
実生活でもたくさん、置いといてる気がするなぁ……。

まあつまり、読み進める気力がすごくそがれたっていう話です。

なんでJavaに戻ってきたかって、Androidがわからなすぎるからだったんだよね。
それには、どんなことをどの程度勉強すればいいんだか。
Swingとかいうのは多分やらないといけない。
そのずっと手前でとまってるってことですか。
気が遠くなってきたですよ…… (´・ω・`)







ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

「みんなのリズム天国」

「みんなのリズム天国」

ヽ(≧▽≦)ノワーイ!

「リズム天国」大好きなんです。

DSの、「リズム天国ゴールド」、まだフルでパーフェクトじゃないんだけど。

まあそれは置いといて、ちょっとやってみたよ。

やっぱり楽しいね!

まだ3つくらいしかプレイしてないけど。

で、4つめがオープンしたばっかりなんだけどすでに、「平凡」を何度も出しているという。
もしかして難しくなってる?
う~ん、程よい難易度じゃないとワーイって楽しめないと思うんだ。

何度も「平凡」を出したのは、「Wデート」。
どうも、変則で来るボールがけり返せなくて、その後のボールもタイミングを逃してしまう。
何とか「ハイレベル」は出せたけど、
こんな序盤で苦戦してて大丈夫なんだろうか。

あとあれだ。
名前忘れたけど、エンドレスゲームの、目覚まし時計。
一回だけやったけど、9周までしかできなかった。
書かないほうがいいのか。
とにかく、あと1周、何とでもしないとって感じなのです。

う~む、やらなきゃいけないこと、もとい、やること、もとい、やりたいことが増えてきた……。
編み物と? はんこと? Javaと? リズム天国と? シュタインズゲートと? ビデオのキャプチャと? WiiFitと?
あとなんだ?
……
どれも、「やらなくてもいいこと」ですね?
その前にもっと「やらなくちゃいけないこと」があるはずですね?
すみません、ごめんなさい。

……。

まさかこの流れで落っこちるとは思ってなかったなぁ……。

さりげなく入っていた「シュタインズゲート」はこちら。




テレビでやってるアニメがちょっと面白くて。
今、本体ごと借りてきてやってるところなんだけど。

これ、ゲームですか?

ほとんどと言っていいほど、私がする操作がないんですけど。
小説?
いや、私がやるかやらないか選択する行動はあるにはあるんだけど、
それ、今後どうかかわってくるのかさっぱりわからない。
今もう3章なんだけど、そんな感じ。
んーとね……。
書いていいのかわからないけど……。
私が選んでする行動って、主人公に来たメールに、返信するかどうかってことだけなのです。
そう、確かそう。
それが後々いろいろと影響与えてくるのかな~。

Σ( ̄ロ ̄;
ブログのタイトルが「みんなのリズム天国」になっている!

リズム天国、楽しいよ ヽ(≧▽≦)ノ




ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲーム

ついに、はんこに起きた悲劇

とうとうやってしまったよ。

はい、こちら。

旧ぶらんこの悲劇

前回の持ち手はこのはんこのために作ってたのでした。
で、持ち手をつける前に、初めて、はんこをきれいに洗おうと思ったわけですよ。
前にどこかで見た方法、クレンジングオイルでくるくるする。
その後、石鹸の泡でくるくるする。
その過程でですよ。
クレンジングオイルでくるくるしてたら、
「あ゙ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
眉毛が片方いってしまわれました。

もう立ち直れないかと思いましたよ。
もう二度とはんこなどほれないと思いましたよ。

その数十分後。

新しい「ぶらんこ」のはんこが完成していました。
人間何とかなるもんだな!

まだいってしまわれる前の「ぶらんこ」の印が残っていたんで、かわいそうなので撮りました。

新「ぶらんこ」へ

左から、元気だった頃の「ぶらんこ」、いってしまわれた「ぶらんこ」、新しい「ぶらんこ」。
う~む、同じ下絵から彫ったとは思えないほど別人になってしまいました。
まあでも仕方ない。

で、持ち手も無事につけて完成。

はんこ「新ぶらんこ」

印は、木に直接おすんじゃなくて、いったん紙におして、それをボンドでつけましたよ。
だって、ニスとかそういうのよくわからないし。
木に直接おしただけでいいのかわからないし。
大してやすりもかけてない木におして、きれいに絵が出るかわからないし。
二度手間?
ん~、いつか、ちゃんと木にやすりかけて、木に直接おしてみたいと思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

はんこに木の持ち手をつけてみた

やっぱり木の持ち手にはあこがれるよね。

なのでがんばって作ったよ。

100均で木片を買ってきて、のこぎりでゴリゴリと。

で、こんな感じに。

木片を持ち手に加工

左が加工前、右が加工後。
ちゃんと角も取ってみた。

持ち手、角をとった

木を切るのってえらく大変ね。
持ち手について調べてたとき、「マイターボックス」なるものがあることを知って、早速買ってみたんだ。
ん~、結局難しい。
作ろうとしてるサイズが小さいからなのか、やっぱり斜めに切れちゃうんだよね。
うちは団地なんで庭もないし、室内で切るしかないから、小さいのこぎりとかしか使えないし。
アルファベットのはんこにはもう木の持ち手つけてあるけど、あれは糸のこで、マイターボックスもないときに切ったもの。
なんだけど、また同じサイズの持ち手を切ろうと思って、今度はマイターボックス使ったんだけど……
なんか、前より斜めるんですけど。
マイターボックスは失敗だったか?
もうバリバリ使用済みなのでどうしようもないんだけど。

しかも!
マイターボックス買った後、100均をふらふらしてたら見つけてしまった。
小さいマイターボックス的なもの。
あああああ!
もしかしたらこっちの小さいサイズのほうが、持ち手作りには合ってるのかもしれない!
あああああ!
何でもっと早く見つけなかったのか。
私の778円…… orz

はぁ……。
さっきも、まっすぐに木を切るコツとかいろいろぐぐってたんだけど、やっぱり難しいみたいね。
世の中の、持ち手つけるはんかーさんたちはどうやって木を切ってるんだろう。
私が見つけた感じでは、もっと本格的な道具を使ってる方が多い気がする。
あー……。
いいよ。がんばるよ。貧乏だけど。
金がなければ技術を磨くしかないのだ。
……。
がんばるよ……。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

イニシャルはんことフリーフォント

はんこ「Y」

ゆとりの「Y」で作ってみた。
使わないけどな!

ところでこの飾り枠、実はフリーフォントなんです。
「W」なんですよ。

先日、いろいろフリーフォントを探していたら、大量に紹介しているサイト(dafont.com)がありまして。
英語なんですけど。
そんなわけでもちろん、ひらがなや漢字のフォントはありません。
が!
Dingbatsというんですか、絵のフォントもたっくさんあったのです。
これははんこに使えるぞと思い、いろいろダウンロードしてみました。

で、これらも実はフォントです。

フリーフォントのはんこたち

まぁ、文字はもちろんなんですが、猫も、お花も、フォント。
なんて便利!

他にもすっごくいろいろ紹介されてるので、見るだけでも楽しいです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

実はWiifitやってるんです

この間した自慢でお分かりかと思いますが、WiiFit中。

今日は久しぶりに、本当に久しぶりに、有酸素運動をしたよ。
ボクシングと、踏み台ダンス。
久しぶりだったからだと思うけど、楽しかった~。
汗かいた~。

去年、もっとバリバリにやってたころは、毎日、サイクリングの最上級コースを、最高レベルでクリアし続けていたですよ。

……何で中断したかなぁ……。

体重のグラフを見たのさ。
去年の部分を見たのさ。
緩やかだけど確実に減っていってたのさ。
で、今。
去年、始めたばかりの頃の体重くらいまで戻っていたのさ。
あああああ…… orz

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲーム

はんこの箱を作った

アルファベット箱入りはんこ1

アルファベット箱入りはんこ2

数字箱入りはんこ

100均で売ってるB5の書類ケースにどりゃっと入れてたんだけど、
いい加減ぐちゃぐちゃなので作ってみた。

ヒントはこの本。




この本に出てたアルファベットはもっと大きくて、持ち手もついてなかったけど、
箱の作り方が出ていたので、基本同じ作り方で作った。
本に出てたのは、箱の折り返す部分の四隅を切って、テープで止めていたけど、
私はそこは三角に残して、折って、ホチキスでとめた。
意味わかんないだろうなぁ……。

ところでさぁ、2枚目の写真の右側のフォント、読めなくね?
一応箱のふたには「ALPHABET」って捺してあるんだけど……。

そうそう。いろんなけしごむはんかーさんのサイト見たけど、
結構「押す」じゃなくて「捺す」ってタイプしてる人多いのね。
確かにそれが正しいのかもしれない。

勢いついて、たくさんアルファベット彫っちゃったけど、
どう使う?
ふた用に捺したとき思ったんだけど、結構位置合わせ気を使うのね。
文字間がばらばら。
それが手作りだ! といえばそうなんだけども。

今困ってるのが、持ち手。
この間、えーと、何とかボードで作ったけど、あんまり素敵じゃないよね。
かといって、木材で作るとなると、どうやって切断するのって話になるし。
数日前、厚さ1cmのコルクボードを切ったときは、それでも結構大変だったし。
ん、100均で買ってきた木材の大きさに合わせてはんこ作れって話?
う~、それもなんかいやだなぁ。
皆さんどうされてるんだろう。
その辺調べてみるか~。

今、過去のブログの確認したら、今日書いたこと、だいぶダブってた……orz
いいんだ!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

「読みながらマスターするたのしいJava入門」




図書館で借りてきた。

その名の通り、「読む」がメイン。
コードの入力とかはほぼ求められない。

主に、Javaの概念というか、クラスとは何か、継承とは、インターフェイスとは……などなど
結構わかりやすく、やさしく解説してある。

結構この本のおかげで、継承のこととかインターフェイスのこととか、
今までよりはちょっとわかってきた気がする。

ただ、あと1週間で返さないといけない。
他に予約してる人がいるから延長できないのね。
まだ半分ちょっとしか読んでないのに……。
間に合うかな。

今は、「toString」「equals」を例にして、メソッドの上書きについてのところを読み始め……
ようと思ったんだけど、なんか、例として出てきたソースを見て、
「ん、こりゃいかん」
ということで本を閉じてしまった。
まぁ、ソースの後に解説があるんだろうけど、なんか急に難しくなった気がするの。
えっとね、第20章「温故知新」。
java.lang.Object の持ってる財産を活かしましょうって章だと思うんだけど。
あ~、でも読まなきゃ。
わからなくてもとりあえず最後まで読まなきゃ。
せっかくよさげな本なんだから。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

はんこ、これまでの成果

ただいまのはんこ在庫

ハイ、これまでに作ったはんこたちです。

一番上に並んでるのが、アルファベットはんこ。
全部1cm角。
小さい? 小さかった?
一応、100均で売ってた細長い木材を使って持ち手をつけてみた。
左下に固まってるやつも、やっぱり100均のカラーボードなるものを使って持ち手を。

持ち手つきはんこ_上

持ち手つきはんこ_横

カラーボードは厚さ1cm。
切るのが簡単。
「消しゴムはんこ 持ち手」でぐぐると、皆さんちゃんと木の持ち手をつけてらっしゃるのね。
よく読まなかったからわからないのかもしれないけど、どうやって木材切断してるんだろう?
またまた100均に、小さいブロック状の木材も売ってるのね。
それをちゃんと切断できたら、もっと素敵な持ち手が作れる気がするんだけど。

そうそう、さっき、またまた100均にあったコルクボードでやってみたの。
掲示板として使う用みたいなんだけど、関係ないす。
切るの難しいね。
(「きるの」って打って変換したらさ、「kill」とかが「切る」より上の候補なんだけど、何なの?)
硬いし、ちょっとぼろぼろ崩れてくるし。
もっと扱いやすいコルクの板ないかな~。
もしくは、きれいに切れる道具。
または、木材をきれいに切る方法。
ぐぐれって話ですね、はい。

あと地味に難しいと感じてるのは、持ち手とはんこの角度や位置あわせ。
持ち手の上につけたはんこと同じ位置、角度ではんこを貼り付けなきゃいけないでしょ?
それが私にはちょっと難しい。
みなさんどうされてるのかなぁ。

持ち手をつけてない方も結構いらっしゃるけどたぶんそれは、ちゃんと「はんけしくん」なり「ほるナビ」なりを使ってるからじゃないかなぁ。
あれら、厚さ1cmくらいでしょ?
ダイソーのやつ、さっきはかったら6mmくらいだった。
約半分て!
だからやわらかいって言われてるのかなぁ。
わたしもはんけしくん使いたいけど、お財布が許してくれないのです。
ん~、でもな~。
やっぱり使ってみたいな~。
どこかで安く売ってないかな~。
……。
あのさ、はんけしくんを、あいはぎにできないかな。
半分に。
そのほうが持ち手をつけたときもしっくりくるんじゃない?
……。
貧乏くさくてすみません <(_ _)>

それにしてもこの収納方法、何とかならんですかね?
初めのころに見たサイトに、PPの書類ケースに入れるといいよって書いてあったから、
何も考えずにいつものように100均で買ってきて入れてるんだけどさぁ……。
同じく100均で買ってきた、B5よりちょっと大きいビニールのトートに道具とはんことかを入れてるのね。
すると、このケースを縦にバッグに入れるじゃない。
がっつりかたよるのね。当たり前だけど。
このケースの中をさらに仕切ればいいんじゃね? って思って、PPシートを買ってきて仕切りをつけてみたんだ。
(アルファベットのところだけ)
でもこれもどうも頼りない。
あれかなぁ、紙の、小さめの箱でも作って、それをさらにケースに入れればいいのかな。
みんなどうやって収納してるんだろう。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

いろいろ彫った。

今度は少し大きめのはんこ。
普通これから練習するよね……。
すみません、調子乗ってました。

はんこ「ひとの助けを感じないのさ」

この間のやつの直後に、まだあきらめ切れなくて彫った文字はんこ。
う~む。やっぱり太いねぇ。
こんなに太い字で書いた覚えはないぞ。

ちなみにこの言葉は、「A River Runs Through It」に出てきたせりふ。
なんだかひどく心に残ってる言葉なんだなぁ。
もうひとつ、もっと心に響いた言葉があったんだけど、
今の私には使うことができない言葉だと思うんだなぁ…… ...( - -)トオイメ

次。

はんこ「ばいばい。」

なんとなく、頭に浮かんできた絵があったから彫ってみた。
ここで初めて、新しく買ってきたインクを使ってみた。
違うね!
薄くまんべんなくつくし、線がきれいに出る。
今まで使ってたインクって、もう何十年前に使ってたかって感じのやつだったんだ。
一応シャチハタって書いてあった。
しかも、インクの裏に持つ所がついてて、インクがつけやすいの。
4色入ってて、400円って言う値札がついてた。
100均かよ!

それからこれは……

はんこ「ひみつ」

文字、ちょっとうまくいってない?
大きな文字で間隔も十分、しかもひらがな3文字だけだけど。
YUKIの最近の歌で「ひみつ」っていうのがあって、なんとなくそこから浮かんだ絵。
もっとかわいいボブにたかったんだけどなぁ……。

はんこ「夏のおじょうさん」

これはね……。
昔、「たま」っていうバンドがいたのを覚えてる人はいるでしょうか。
彼らの曲で、「むし」っていうのがあって、それのイメージがこんな感じなんだ。
あくまで私のイメージですよ。

口、失敗した。
右半分が切れちゃった。
ちょっと含みのある微笑になってしまいましたね…… (;^_^A

最後はこれ。

はんこ「ぶらんこ」

はんこを始めようと思ってから割とすぐに描いた絵なんだ。
そんなすぐにこんな細かそうな絵を書くなよ……。
でもちょっと気に入ってる。
自分の中では結構よく彫れたと思うんだ。
ちっちゃいメモ用紙の隅に押したら、もともとついてた絵柄みたいに見えて、ちょっと嬉しかったり。

う~ん、疲れた。

================

さっきいろいろ、消しゴムはんこについてぐぐってみたんだ。
私がはじめに見たサイトでは、持って彫るタイプをやっていて、
それ以来私も持って彫っていたんだけど。
あぁ、素敵だなぁ。と思うサイトの管理者さんたちは結構置いて彫るタイプが多く感じる。
特に細かい絵や字を彫る方々。
なんで私もこれらを彫るときから置いて彫ってみたんだ。
……慣れるまでちょっとやりにくいですね。
あと、ちゃんと照明や太陽の位置を考えないと、暗い。
目の悪い私は普段めがねをかけてるんだけど、彫るときは近いからはずしたほうが見やすいの。
置いて彫るときもそうしてるんだけど、すごく近づかないと見えないんですごい姿勢に。

う~む。どっちで彫ったほうがいいのかな~。

あ。そういえば。
持って彫るタイプの方って、彫刻等で彫ってる割合が多い気がしてきたぞ。
私は基本的にデザインナイフ。
たまたま家にあったので。
広い面を平たく削るときは丸刀、細い白抜きのまっすぐ線を彫るときは三角刀。
置いて彫る練習するか。
練習って言っても、いつでも本番用のはんこなんですけどね。
……本番用って何だ?

本番用で思い出した。
たくさんはんこを彫ってらっしゃる方たちって、どう活用してるんだろう。
前も書いたけど私は、どう使うかより、とりあえず作りたいっていう人間なので、
使い道が思いつかないことったら。
今とりあえず考えてるのは、自分で縫った服とか、編んだ作品とかにタグをつけようかなってこと。
買ってきた服って、襟の内側にタグついてるじゃない。
あれをつけられないかな~って思ってるんだ。
ただ、デザイン力が皆無の私なので、どんなはんこにしたらいいかわからなくてちょっといらいらしたり。

図書館にもはんこの本がたくさんありそうなので、それに活用法が出てたらいいな。

手紙? カード?
いやいや。
そんなもの送るような人いないっす。
……
(´・ω・`)
あぁ……もう友達には何年も会っていない……。
みんな子供ができて忙しいんだろうなぁ……。
と言っても、別にそんなに会いたいわけでもなかったりする。
こんな人間ですよ私は …-y(  ̄д ̄).。o○ スパー

全然関係ないことたくさん書いてしまった。
夜中は危ない時間帯だね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

時のオカリナ3D サウンドトラック

時のオカリナサントラ

届いた!

時のオカリナ3Dを買って、クラブニンテンドー(今はMy Nintendoが似たようなサービスとしてあります)にシリアル登録すると、
サウンドトラックをもらえるキャンペーンに参加できるのだ~。

でも、7月31日までなのだ。

ここで大きな問題がひとつ。

3DS持ってません!

……。

いつか買うんだ。
いつか…… (;_;)

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲーム

はんこで小さい文字に挑戦

小さい文字に挑戦_アイスはんこ

だめだこりゃ…… orz

出直します。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

自慢

重心が真ん中デス

へっへっへ。

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲームプレイ日記

挑戦的なはんこ

別に挑戦的でもないか。
私が挑戦したって話。

初、ドイリーのはんこ

ネットに落ちてたドイリーの画像で作ったはんこ。
いやぁ、大変ね。
よっぽどきれいに転写しないと、どこを彫ればいいかわからなくなるね。
元絵を横に置いて、いちいちチェックしながら彫りましたよ。

小さなはんこに挑戦

こっちは、小さいはんこ。
写ってるカッティングマットの実線が1cmだから、横2cmないくらい?
線をもう少し細く彫りたかった。
インクをつけるのがうまくいかないと、完全に絵がつぶれちゃう。
100円のインクだったからかなぁ、はじいちゃったんだよね…… (´・ω・`)

どっちも大変だけど、どっちも楽しい。
使い道が決まらないまま、増えていくであろうはんこ。
楽しいからいいのだ。
いいのか……?

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

「Javaのオブジェクト指向がゼッタイにわかる本」




なんか、レビューでわりと評判がよかった。
あと、たぶん私、オブジェクト指向って何なのか、全然わかってないと思ったから。

今、第3章「クラスとインスタンス」
を読み終えたところ。

うん、わかってなかった。
なんて言い方すると、もうわかったみたいに聞こえるけど、違います。
多分まだわかってない。

ちょっとほかの本とは違うかな。
Hello Worldとかない。
オブジェクト指向のメリットとか、そういう説明がすごく長くされてる。
パソコン使うのは、3章の真ん中から。
それも、独自の「学習シート」なるものをダウンロードして使う。
テスト用紙みたいになってて、空欄を埋めたり、ボタンを押すとアニメーションしたりするの。

プログラムをどう組み立てていくかってところから説明してくれる。
モデリングって言うんだって。
初めて聞いた。
大事なことなんじゃないの……?

これはあれだな、何度か読んだほうがよさそうだな。
あと、他のJavaの本と平行してやっていけそうな気がする。

「実践マスターJava」も終わってないのに、図書館で予約した本の用意ができてしまいましたよ。
とりあえず、本を借りたら、「実践マスター」はちょっとお休みかな。

さあ、オブジェクト指向がゼッタイにわかるのでしょうか。
ちょっと楽しみだったりするのでした。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

さらりと出ていた複数ボタン

複数のボタンがある場合の書き方、出てたね……。
さらっと、サンプルコードの中に。
GUIアプリケーションってこんな感じで作るっすぅー、って、さらりと。
そこもうちょっとちゃんと説明しようぜ……。
後から出てくるのかもしれないけど、ボタンを持ったアプリケーションの作成って項なんだからさぁ。

複数のボタンがある場合っていちいち、if文で分岐させていくの?
ほんとにそうやって作っていくの??
なんだかすっきりしないなぁ。




ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

消しゴムはんこ

手を出してしまった……。

何でだったかなぁ。

子供のころも作ってたんだけど、そんなにたくさんは作らなかったし、すぐやめたんだよね。

とりあえず、はまり始めはこんな風。

消しゴムはんこ作りはじめ

年季が入ってる感じのが、子供のころ作ったやつ。

そんなにアルファベットばっかり作ってどうすんだよ。
やっぱり、こう使いたいから作るって言うんじゃなくて、単純に作りたいだけなんだよね、私は。

使ってる消しゴムは、ダイソーさんの「スタンプ消しゴム」。
横10cm、縦……6~7センチくらい?
よくいろんなサイトに登場するやつは、はがきサイズ?
でもお値段がね?
でもこれ、100円じゃないやつよりやわらかいらしい。
いいのか悪いのかわからないけど。

アルファベットを彫るために、いろいろフリーフォントを探したんだけど、
すごいね! たっくさんあるね!
しかも、アルファベットだけじゃなくて、なんていうの? 図柄? これもたくさんあるのね。
うまく組み合わせればいい感じのができるかも……。

さて、何に使おうかねぇ。
カードを作って送るような人もいないし。
うわっ。寂しい。

ん?
それにしても、右下の、うさぎ?
何で顔がないんだろう?

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

レーシーキャミ

レーシーキャミ

う~ん、不恰好。

使ったのはこちらの糸。




少し光沢があるかな。
絹inだからね。

いつものように、適当にサイズ調整。
ちょっと大きくしすぎたかもしれない。
あと、肩ひもが長すぎた。
ちょっと後で調整しよう。

……。
この写真を載せるのは、ちょっと間違いだったんじゃないだろうか……。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

トラックバックテーマ 第1230回「好きなジュースを教えてください!」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きなジュースを教えてください!」です。最近、水谷は(フルーツが少し混ざっている)野菜ジュースがとっても飲みやすいので毎日飲んでいます!昔の野菜ジュースは、甘みが少なくて飲みにくかった記憶がありますが、最近の野菜ジュースは本当に美味し...
トラックバックテーマ 第1231回「好きなジュースを教えてください!」



決まってる!

フルーツオレだ!

説明はいらん!

うまいんだ!

ジャンル : ブログ
テーマ : FC2トラックバックテーマ

ActionListener……?

「実践マスターJava」もGUIの項に入りました。

わからない!

なんか明らかに、説明が減ってきた気がする。
サンプルのコードがあって、その後に各ポイントの説明が書かれているんだけど、
なんかはしょられてる気がする…… (´・ω・`)

とりあえず、ボタンの項を読んだ後、「Java Button」でぐぐってみると。

でてこない!

いや、出てはくるんだけど、同じように、初心者の私にもわかるように説明してくれるところがない。

結果、結局わからない!

あの、さらりとした説明で、全てを消化しろというのでしょうか。
それができない私は、プログラミングをするなという話なのでしょうか。

どうしよう……。

ボタンとイベントの説明がさらりと終わった後、次の項は、
「データの入力を受け付けるアプリケーションの作成」。
待って待って。
ボタンが複数ある場合とかどうすんの?
ボタンとイベントの関連付けとか、理解いまひとつなんだけど?
いまひとつってゆーか、さっぱりなんだけど?

これはまずいな……。




ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

たぶんすごく初歩で足踏み。

Javaに戻って、「実践マスターJava」をやり直してどのくらいたつか……。

Part9の、ファイルの入出力でものすごい足踏み。
書いてあることに関してはまぁ、何とか納得いったんだけど、
int型のデータの読み書きについてしか書かれてなかったのね。
文字列を読み書きしたいじゃない。
APIを必死に読んだり、ネットでいろいろ検索したり。
APIなんて、読んだけどたぶんほとんどわかってないわけ。
まぁ、まだそれは仕方ないかなって思うんだけど。

ファイルの入出力 + キーボードからの入力によって処理分岐
っていうのを含んだプログラムを書いてみたの。
コマンドラインだけど……。
大変だった…… (´・ω・`)
こんなに簡単な処理なのに、例外出まくりで泣きそうです (;_;) てゆうか泣いてるじゃん……。
どこで例外が発生してるか突き止めるのがまた……。

テキストエディタでも計算機でも、とにかくちゃんとつかえるプログラムを書ける人ってなんなの。
どういう頭してるの。
すごいっす。

私にこれを始めさせた人が目指してるところなんてまったく見えません。
何をどうしていいのかさっぱりです。

本当にこんなことやってて意味があるんだろうか……。
まぁ、大変と同時にちょっと楽しいからいいんだけどね。




ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR