白樺編み練習

白樺編み練習

裏表の関係がまったくわかってなくて編んだので、めちゃくちゃです。

編む前は、説明を見てもまったく何のことやらわからなかったけど、編んでみるとなるほどです。

本に出てたのは、リストバンドみたいな、リストウォーマーなるものだったんだけど、
それだと上からコート着たら一切見えないじゃん。
なので、またまたハンドウォーマーにしようかとたくらんでいる。

1段目の2枚目の右上と、2段目の2枚目の左下の間、穴開けてあるんですよ。
一応穴をあける事ができるのはわかったけど、はたしてこれで、つけたときいい感じになるかどうか。

もっと問題なのは糸。
本に載ってた糸はやたら高いのだ。
別の、もうちょっと安い糸で編みたいものだ。
さっきネットで探したときは、いいのあったんだけど売り切れてたし。
ん。いろいろばれるのか? まぁいいか。

ん~。本番編む前にやっぱり、親指穴をちゃんと編んで確認したほうがいいな。
めんどくさい。うふ。

玉編みのヘアバンド

玉編みのヘアバンド

糸はダイソー。
2色が20gずつはいったパックのやつ。
それしかいい感じの色がなかったから、仕方なくもう1色を犠牲に。
まぁ、今度何かに使えばいいんだけど。

ボタンは、やはり100均の、くるみボタンキットで作った。
前も言ったけど、ボタンって高いんだもん。
でも100均にはいい感じのボタンがないので作ってみた。
生地もやっぱり100円のハギレ。

100均通いすぎ?

このヘアバンドも実は、半分以上が間違った編み方でできているのだ。
玉編みを間違えてたのね。
3目編みいれるんだけど、3目目、3日目じゃないよ、3目目、2目引き抜いた後、もう一度糸をかけて、その後全目抜くのに、
3目目で糸引っ掛けた後いきなり全目抜いちゃってるの。
意味わかんないか。
でも見た目そんなにわかんないよな。

あとボタン、ちゃんとまっすぐつけたはずなのに、なんか直線上に並んでない……。
でもやっぱりめんどくさいからそのままでいいんだ。



雪柄のヘアバンド作ってから、すごいかけ足でいろいろ作ったなぁ。
でもまだまだ作りたいの。
こうなってくると、使うとか使わないとかじゃなくなってくるのね。
単に作りたいの。
まぁ、使えればそれにこしたことはないし、使うつもりで作ってはいるつもりなんだけども。
編み物作家とか超楽しいんだろうなぁ……。
私にはデザイン力が皆無なので絶対に無理なんだけど。

さあ、いよいよ100均では間に合わない作品を作りたくなってきましたよ。

もこもこつけ衿

もこもこつけ衿

裏もついております。
もちろん100円のハギレ。

リボンも100円でそろえようと思ったら、ラッピング用のやつしかなく。
でもいいや! で、サテン風のリボンで作った。
やっぱちょっと安っぽすぎたかな……。

ん? 売り場間違えた?
ヘアアクセサリーのコーナーとかにあったのかな。
くそ。今度見に行こう。
はずすのも簡単だしね。
ちょっと縫いとめてあるだけだから。

つけてみたんだけど……う~ん……。
私の首は短くて太めなのです。
なんかうずまっちゃった感じだなぁ。
ハンガーにかけた状態だといいのになぁ。
でもこれ、横から見ると、だいぶ襟抜いた着物みたいになってるのよ。
こういうつけ方でいいのかなぁ。

そして、ジグザグヘアバンドに続いて。
何に合わせよう!?

ジグザグヘアバンド

ジグザグヘアバンド

糸はもちろん100均。
また、newひつじちゃん。
なんか色合いが好きなんだよね。
ブラウンとかがあったらもっといいんだけどな。
あるけどうちの近所には置いてないだけなのかな。

さて。本見て、かわいいなと思って編んだはいいけど。
どんな服に合うの?

しばらく考えよう。

かぎ針編みはいいね。
編み途中で手を休めるときに、目が落ちる心配ないし。
間違えたときにやり直すのも簡単だし。

それにしてもさて、どう使おうか。
まだ考え中。

雪柄(?)ヘアバンド

糸は、100円ショップキャンドゥの、newひつじちゃん。

表↓
雪柄ヘアバンド表

裏↓
雪柄ヘアバンド裏

リバーシブル編みじゃないよ、当然だけど。

裏と表それぞれ別に編むの。
作り目は、後でほどく作り目。
最終段は、針刺した目のまま休めておく。
で、2枚外表にあわせて、両方の目を一度に拾って編んでくっつける。

なんかさ、写真左側の端が伸びてない?
後で気づきました!
5号で編むところ、間違えて8号で編んでた……orz
もういいの!
ほどくのなんてめんどくさいの!
ただでさえ、表裏2目拾って編んでるんだから、ほどいたときどんな恐ろしいことになるか……ぶるぶる。

それよりも!!!
編み込み成功です!!!

コツ? コツかな? わかったよ。
糸を変えて編むときに、右針にかかった目と目の間隔を広げておくのだ!
編地を伸ばした状態にしておくのね。
うれしい。つれてな~い。
ああうれしい。
前に編んだやつとかやり直したいくらいだ。
それやるなら、これの最後の段を5号で編み直せ。
まったくもう。

ボールシュシュ

ボールシュシュ

間違えまくったけど、だいぶ過ぎてから気づくので、間違えっぱなし。
1段抜かしたりね!
まぁ、見た目そんなに変じゃないからいいでしょう。

思ったこと。
ループ糸(でいいのかな)って、かぎ針で編むと、次の段どこ拾っていいかわからなくなる。
これってどうするんだろう???

あと、細い糸ってすげえ編みにくいのね。
ピンクの部分が、モヘアの細い糸なんだけど、引っ掛けにくいし外れやすいし滑りやすいし。
だから100均には太い糸が多いのかな。
編みやすいし、早く編みあがるしね。
うちの近所のある100均には、太い針しか売っていないの。
それってどうなのさ。

ルームシューズ

ルームシューズ

履き口もこもこ~。

はじめね、本に書いてあるとおりの目数段数で作ってみたの。
したらでっかい。
毛糸も、指定糸に近い太さのものを選んだし、一応ゲージも測ったはずなのに。
そもそも、指定糸で編んでも、ちょっと大きすぎると思う。
う~ん。

仕方ないので、全部ほどいて (;_;) ゲージ測り直して、編み図作り直して、編み直し。
もう!! ヽ(`Д´)ノ

裏側の写真撮らなかったけど、ちゃんとフェルト底なるものがついているのです。

なんか、ちゃんとした「モノ」作った! って感じです。

あ~……。
今度から、どの本のどの作品作ったかもわかるようにしておこうかなぁ。
使った糸も。
今回の糸はもちろん100均。
あぁぁっ! 毛糸の写真も撮っておけばよかった! Σ( ̄ロ ̄;
はぁ、いい加減……。

日焼け止めクリーム

ホホバオイルが肌に合わないとわかって、前に作ったやつを全部捨ててから、作ってなかった。
なんか、日焼け止め入りパウダーぱたぱただけじゃぜんぜんだめな気がして、また作ったよ。

今持ってるのはアボカドオイルだけだから、それで。

材料。
オイル 4ml
シアバター 1g
ミツロウ 1.5g
精製水 10ml
R.O.E 1滴
二酸化チタン 1g
酸化亜鉛 1g

始め半量で作ろうと思ってたのに、途中で分量間違えて、結局1回戦分。

まずは材料をはかって、精製水以外を耐熱容器にIN。↓
日焼け止め1

湯せん開始。↓
日焼け止め2

溶けた溶けた。↓
日焼け止め3

前回作ったときは、粉類は一番最後に入れたんだよね。
いろいろ調べたら、一緒に湯せんにかけてもいいらしいとわかったので、そうしてみた。
粉で白くなってるから、ミツロウが溶けたかどうかがいまいちわかりにくかった。
ミツロウが溶けてから粉溶かせばよかったかな。

そんな感じで、次は精製水を混ぜるよ。↓
日焼け止め4

本当は水も一緒に湯せんにかけて、同じ温度にしてから加えたほうがいいみたい。
でもめんどくさいのでそのまま混ぜますよ。

なんかクリームらしくなってきた。↓
日焼け止め5

混ぜてたら、あるところで、精製水が混ざらなくなった。
浮いてきちゃうの。
混ぜ方が悪いのか、温度が悪いのか、これ以上水は混ざらないのか、全然わかんない。
まあいいやと思って、出てきちゃった水を捨て、精製水ははかった全量使わずに終了。
容器につめて完成。↓
日焼け止め6

ぴったり。

作ったばっかりのときは、すごくクリームらしくてステキだったんだけど、
時間が経ったら、冷めたせいか、かたくなっちゃった。
なんていうんだろう、カッテージチーズ? ほどではないんだけど、なんかそんな感じ。
ミツロウが多かったのかな。
やっぱり半分で作れてればよかったのに~。
まぁ、つけてしまえば一応ちゃんとのびるので、とりあえずよし。

次回はミツロウを1gぐらいにしてやってみようかな。

トラックバックテーマ 第1110回「今のマイブームは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「今のマイブームは?」です。皆さん!本日はマイブームときましたよ!すっごく現在進行形なトラックバックになるかと思いなんだか私はわくわくしてますw更に縛りがないので本当に人それぞれの今を感じることができちゃいますねー!素敵なことです…話はそれましたが、私の...
トラックバックテーマ 第1110回「今のマイブームは?」



もちろん編み物だ。

きっかけは数ヶ月前。
古本市的なところで、ぱっと目に付いた編み物の本。

はじめてのガーリーニット―かんたんに編めるマフラー、バッグ、ショール (Gakken Mook Handmade Series)

ここからですよ。

なのに、ああ、なのに!
この本で作ったのは、シュシュとコサージュだけ。
なにそれ~。

ん~、まあ、いいんですよ。
まあいいんです、けど、なんでだろう。

今は、図書館で予約をしては、スキャン、プリントをすごい数繰り返してる。
自分のうちではスキャンできないから、プリントもついそこでやってしまう。
でもいい加減紙使いすぎ。
スキャンだけして、うちに帰ってプリントしたほうがいいんだろうなぁ……。

そして、そろそろ100均の毛糸ではバリエーションがなくなってきてしまった。
あと、100均には細めの毛糸が少ない。
てゆうか、ない?
なので、一応楽天でいろいろ見てみた。
なんかよさそうなお店をひとつ発見。→毛糸のピエロ
送料がかかるとなんか損した気になるから、まとめて買ったほうがいいなぁ。
その前に、実際に手芸屋さんでも見たほうがいいな。

今、毛糸切れ。
あああ、やることない!
大掃除しろ。

あるスタジアムからの脱出

リアル脱出ゲームに、また行ってきた。

結果は完敗。
もうだめだわ~(´・ω・`)

前回のほうが楽しかった気がするなぁ。

また行きたいような、もう悔しさを味わいたくないような。

そうそう。
帰り道、たくさんのサンタライダーが一列になって走っているのに遭遇。
原チャからバイクまで、いろんな2輪が走ってた。
手を振ったら振り返してくれたよ。
これが今日一番の素敵な出来事かなぁ。
私はこれを見に神宮球場に行ったものとする。

おしまい。(´・ω・`)

トラックバックテーマ 第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「クリスマスはどう過ごしますか?」です。皆さん、本日はクリスマスイブです!街はすっかり色めき立っていますね。至る所にツリーやサンタのオブジェが並べられていて、見ているだけでもウキウキします!地方によっては、ホワイトクリスマスになるかも知れない...
トラックバックテーマ 第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」



イブは脱出!
25日は普通に過ごすよ。

というわけで、脱出しに行ってきたのでした。

「実践マスターJava」

実践マスター Java

今度はこれを買いましたよ。
全16章、現在9章まで終了。

ところが。
RandomAccessFileのところでつまづいてる。
文字列を読み込んで、書き出して、任意の場所から取り出すっていうの、どうやるの?
readUTFを使うと文字化けしないけど、ポインタの場所が不明……。
あと、例外を投げる以外に終了させる方法……何言ってっか自分でもわかんないけど、
whileを使って、あるファイルの中身をひとつずつ読み込んで行くってのをやったんだけど、
処理を終了させる方法がわかんない。
データを読みに行って、なかったら例外になって、catchに飛ぶ。
そういう終わらせ方じゃなくてさぁ……なんかないのか。

いろいろ調べたけどよくわからない。
API見ても当然意味不明。

あああ。このままじゃどうにもならん。

それと、Eclipse、なんかうざい。
オートコンプリート的なものはなんだか重いから切った。
本には、ぜひ活用しろと書いてあったけども。
あと、全角文字、ちゃんと半角2文字分スペースとってくれないのがなんかいや。
扱いづらい!

あああ。このままじゃどうにもならん。

先に進めない。

あああ。このままじゃどうにもならん。

眠い。

3色リバーシブル編み練習

3色リバーシブル編み練習1

3色リバーシブル編み練習2

ハートがいびつだけど、それは仕方ないとして。

なんとかなるもんだなぁ。

やっぱり、針に糸をかけるときの、糸の上下関係というか、前後関係というか、
それが大事なんだな。
関係ない糸を巻き込むと、その色が表に出てきちゃう。

あと、これの場合、オレンジの部分を編んでるとき、茶色と白はしばらく出番なし。
そうしてオレンジで編んでると、茶色と白の、指にかけた糸がゆるんでくる。
ゆるんでくると、表に出てきちゃう事がある。
なので、オレンジで表、裏と編んだら、一度茶色と白をひきしめるようにした。
いいね。
混乱少なく編み進められた。

ん~と、これ、糸端の始末はどうするのかな。
オレンジの糸を段の端にくぐらせると目立っちゃうよね。
はて~。

「よくわかるJava」つづきのつづきのつづきで終わり

一応終わった。

けど、HashSetだとかHashMapだとかはまだよくわかんない。
わかんないっていうか、使い方覚えてない。

Stringだの配列だのは、実験でたくさん使ったから、多分、使い方覚えてる。
実験というのは、章末問題で作ったプログラムをいろいろいじってみること。

う~ん。
次に進む前に、HashSetとかHashMapの実験をもっとしたほうがいいのかなぁ。
いや、やったほうが確実にいいでしょう。

HashMapを使った実験のプログラム……。
どんなものができるんだろう。
ちょっと考えよう。

その次に勉強しなきゃいけないのはSwingなのかしら。
「よくわかるJava」の最後のほうに、そういうのがあるよって紹介されてただけだけど、
やっぱりGUIには憧れる。
だって、自分でウィンドウとか作れるのよ?
なんか感動するじゃない。
なので、Java、Swingでぐぐって、はじめに出てきたサイトをちょっと読んでみた。
思ったより簡単そう、というか、なんというかその、オブジェクトを追加していくって感じなのね。

ああでもその前に、Eclipseだっけか、それを使えるようにならないといけないのかなぁ。
次に狙ってた本が、それを使って勉強するみたいなんだけど、
どうなのかな? いるのかな? ホームページビルダーみたいなものなのかな?
なつかしー、ホームページビルダー。
あたしは手書きが好きだった。
いや、Eclipseも基本手書き? なのかな? なんだろうけど、ん~。迷う。

次に買おうと思ってた本では、またHello Worldからやるっぽいんだよなぁ。
もっとよくわかるために、別の本でもう一度復習するべきかな。

そっか。その前に、いまいち覚えてないところを復習するのが先だった。

いろいろまとまらない。
う~ (´・ω・`)

メールが……

もう何週間メールチェックしてないだろうか。

携帯に、受信を知らせるアドレスが1件。
そのほか、特に確認しなくてもいっかな~、なアドレスが数件。

受信を知らせるアドレスに届いたメールは、受信を知らされた時点で確認不要なものがほとんど。
たまに「ん? このメールは何かな?」というメールが届くけど、
携帯からそのメールにログインして確認しちゃう。
たまにだから。

なのでもう相当な数のメールがたまってるはず。

ああこわい。

編み物情報収集中

アマゾンで編み物の本買ったので、アマゾン見るたび、新しい編み物の本をお勧めされる。

もう! 欲しくなっちゃうじゃない!

いや、でも、わかったんだ。
図書館で借りればいいじゃん。

この間の本買ったのは、図書館で借りようと思ったら、恐ろしい数の予約が入っていて気絶しそうになったから。
そうじゃないのは借りればいい。
ていうか、急いでんじゃないんだから順番待て。
今になって、この間の本は早まったかなって思ってるんだ。

というわけで、アマゾンで編み物の本片っ端から調べて、図書館にある本はどんどん予約することにした。
予約できる数決まってるからめんどくさいんだけど。

いいなと思う作品の編み方はスキャンしてプリントするんだ。
同じようなもので、もっといいものが後から出てくるかもしれないから、焦って編まないようにするんだ。

それにしても、季節ドンピシャだから、予約が結構入ってる。
まあ、待ちますよ。

しかも、今から来年の春夏のこと考えて、春夏用の編み物本もチェックしてるんだ。
夏も編む気満々。
……Σ( ̄ロ ̄; ……夏用の安い糸ってあるのか? 100均に……。
あわわ。どうしよう。どうする? コマンド?

HashSet?? HashMap??

う~ん。
説明がちょっとかけ足になってきた気がする……。

これはどういうときに使うのかなぁ。
順番がばらばらの、文字列をキーにできる集合体……。

章末問題も、ちょっと間違えた。
Containsだっけ、えっと……containsKeyか。
使いどころがわからなかった。
どれも知ってるはずのやり方だから、できなきゃいかんのだけど、やっぱ脳みそが足りないなぁ。
応用がきかないっていうのか。
これは大問題だぞ。
何かをいちから作ろうと思ったとき、何をどうしていいか全くわかんなくなるぞ。
……どうしよう。

とりあえず先の章を読んでみる。

それにしても、頭のメモリが足りないというかなんと言うか。
一日に読める量に限りがある。しかも少ない。
それ以上読もうとすると、目から後頭部に抜けて行く。
あまりにも無駄な時間。

はぁ……前途多難だなぁ。

編みこみバッグ

編み込みバッグ

編みこみリベンジ!!!

つれてない!

でも思ったとおり、ちょっと編地がゆるい…… (´・ω・`)

中袋作るのがめんどくさかった。
おもて面編んでから、それの形を型紙にして、それから布裁って。
ミシン出すのめんどくさかったから手縫い。
めんどくせっ。

なんか、図書館で借りた、本……えっと……
こんなとき、あんなとき 棒針あみなんでもQ&A

これこれ。
これに、「編みくるむ編み込み」っていうのが出てた。
バッグ編み上げた後にこの本見たんだけど、このやり方の方がなんかよかったんじゃないかって思ったの。
また何か編み込みチャレンジしてみようかなぁ。
いつものように……「なにを?」

リバーシブル編みの練習

リバーシブル編み1

リバーシブル編み2

練習してみた。

なんとなくわかったんだけど、途中、裏の色がちょっと表に出ちゃったところがあるなぁ。
指にかけてる糸の上下の関係がまずかったんだろうけど、
考えずに常に正しい位置を保つ方法があるんだろうなぁ。

作り目と伏せ目、2色一度にやるんじゃないのかな?
そう書いてあるのとそうじゃないのとあるなぁ。

この間買った本に出てる、3色編みのマフラー作りたいんだけど、
3色なのに5色くらい毛糸使う……。
100均に、そんな都合よく、そんなグラデーション表す色の毛糸売ってない……。
100円じゃないと買えないんだもん! ヽ(`Д´)ノ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

モチーフつなぎのマフラー

モチーフつなぎマフラー

あれ、なんか写真ブレてる。

なんか、町でこういうのしてる人見て、かわいいなーって思ったんだ。

でもこの色、クリスマス過ぎたら使っちゃいけないのかしら。

いいんだ。使うんだ。

モチーフつなぎって初めてやったけど、結構大変なのね。
後からつなぐんじゃなくて、編みながらつなぐやり方だった。
つながなきゃいけない目まで来たのに忘れてそのままモチーフひとつ編み上げそうになったり。
糸の端を、次編む目に編みこんでいけばいいっていうのに気づくのが遅かったり。

でも楽しかった。
また編みたいなぁ。
……何を?

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

トラックバックテーマ 第1101回「洋式トイレの蓋、あけたまま?しめておく?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「洋式トイレの蓋、あけたまま?しめておく?」です。洋式トイレに入ったあとの蓋って、あけておきます?しめておきます?ほうじょうは特に閉めとく理由がわからないので大体は開けっ放しです最近、トイレの蓋も電動式で勝手に開閉...
トラックバックテーマ 第1101回「洋式トイレの蓋、あけたまま?しめておく?」



閉めるでしょ!

開けたままにしておくと、部屋の湿度が上がるんだって。
夏はいやん。

でも、今のうちには蓋がついてないしすてむ。Σ( ̄ロ ̄;

「よくわかるJava」つづきのつづき

java02.jpg

java03.jpg

うぅ……。
自分でも馬鹿なことしたなと思ってるんだ。

でも楽しいからいいや。

他に、誕生日に関連したことないかしら。


「よくわかるJava」つづき

第7章の問題まで終わったよ。
第7章は、問題の「クラス」についてだった。
……わかった……のかな?
わかったかどうかは、実際何か作ってみないとわからないと思うんだ。
今日は、問題に出てきたプログラムをいろいろいじってみた。

長時間かかって出来た事がこれ。

java01.jpg

個人情報を管理するクラスを作って、それを配列にして、とりあえず全部表示してみた。
配列は一応100確保。
ちゃんと順番どおりに入れたり消したりすればなんとかなるようにした。
ん? 自分でもちょっと何言ってるかわかんないっすね。
で、練習問題にあった、合計を出したり平均を出したりするのもやってみた。
年齢は、生年月日から計算してる。
今日の日付と生年月日から年齢を割り出す計算があるんだってさ。
生年月日が1976年1月1日で、今日が2010年12月10日なら、
(int)((20101210 - 19760101) / 10000)
やってみたらちゃんと出た。
なるほどなぁ……。
今日の日付の取得とかも、ネットで調べてそのまんま使ったから、よくわかってないという。
年と月と日にちをintで取得して、それぞれStringにして、足して8桁の文字列にして、またintに直して計算……。
間違ってる?
一回intからStringにするところあたりに無駄がありそう。
本当はStringでいきなりとれるんじゃないの?
こういうとき、実際の学校なんかに通ってたら、きけるからいいなぁ。
javaできる人から見ると、「ぷぷぷ」って感じなんだろうなぁ。

うわぁ、こんな時間。
でもやめたくないなぁ。
でもねなくちゃなぁ。
勉強の効率も悪くなりそうだし。
頭に入らなさそうだし。
「はいらなそう」だと変換できない!
「はいらなさそう」が正しいんだぁ。

……やっぱ寝たほうがいいんじゃない?
Ctrl + S 押しそうになってるし。
明日もあるし!

……寝ろ。

Javaのお勉強

やってるの。

はじめに読んだのはこの本。

これならわかるJava入門の入門 第2版

なんか、評判がよかったらしい。

まぁ、なんとなく感じはつかめたかな。
ただなんか、クラスとかその辺のイメージがいまいち……。
私の頭がいけないのでしょうけども。

で、ネットでいろいろサイトを探して、いいなと思ったのが
プログラムを書こう!
の中の、「Java入門」。
なんか、実際にいろいろやってみるって感じがよかった。

でも。
どうも大事なところがまだわからないみたい。
クラス……。
どういうときにどう使うのかがいまいち……。

で、新しく本を買ってみた。
ヨドバシでちょっと立ち読みして、なんとなくよさそうだったのがこれ。

よくわかるJava

全12章。
今3章の途中。
一番初めにやることは、サンプルプログラムを落としてきていじる。
それがちょっとおもしろい。
うまくいかないとむきになる。
……。
ミスかなぁ。同じ引数を渡しても違う結果になって、うまく誘導できない。
なんのこっちゃかわからないことを書いてしまいました。

うん、でもまぁ、優しい感じで書いてあって、印象はいいよ。
問題は、クラスとかその辺が私の頭でもわかるように書いてあるかどうか。
期待しちゃうぞ?

あと、肩こった。

「裏も楽しい手編みのマフラー」

裏も楽しい手編みのマフラー

勢いで買ってしまった。

3色のリバーシブル編みっていうのをやってみたくて、検索してもわからなかったので。

う~ん。いろいろかわいいなぁ。
マフラー腐るほどあるけど、作りたいなぁ。
……趣味だから。と、いいわけ。

ねこらしいねこ

ねこらしいねこ1

じーーーー。

ねこらしいねこ2

ぱしっ。

メリヤス刺繍ハンドウォーマー

雪柄ハンドウォーマー

はじめは編みこみで作ろうと思ったの。
でもさぁ、はめるときに、後ろに渡した糸が超邪魔になるじゃない。
なので、初めてメリヤス刺繍をしてみた。

おもしろいな~。
またやりたいな~。

あ、ピンクの部分は編みこみなの。
そんなにつれは気にならない。
やっぱりある程度編んだら糸を付け直したらいいのかもな~。

そうだ。昔から持ってる本に出てた、編みこみ模様のショルダーバッグ作ってみようか。
……。
やりすぎだね。
熱しやすく冷めやすい私のことだから、いつかぱったりやらなくなるね。
しかたないんだけどさ。

耳あてつき帽子

耳あてつき帽子

編みこみリベンジ。
結果から言うと、また負け。

あと、ポンポンがうまく作れなかった。
前に作った帽子のときはちゃんとできたのに。
なんか、真ん中結ぶ糸がゆるくなっちゃうんだよね。
多分これ以上糸を刈ると、鼓みたいな形になっちゃうと思うんだ。
またまた、どうしたらいいんだろ~。

糸がつれる件だけど……編みこみ始めのあたりはまだましなんだよね。
え~と、数段編んだら配色糸を切って、新たに編み始めたらいいってことかな?
またリベンジしたいけど、何編めばいいんだ?
……ゆっくりかんがえるか~。

編みこみ模様のレッグウォーマー

ノルディック柄レッグウォーマー

また左右の大きさが若干違うね……。
このくらいならいいかなと思ってそのまんま。

初めて編みこみ模様に挑戦した。
柄は、ネットに落ちてたの。
どこだったか忘れちゃった……。

いやぁ。編みこみ難しい。
こうやってつるしておく分には普通に見えるけど、いざはいてみようとなると、糸がつれちゃってきついの。
はくと、糸のつれのせいで、模様がちっちゃくなっちゃったりするの。
う~ん……。
右が最初に作ったやつ。
で、つれつれだったので、次は渡す糸をゆるめにしようと思ったの。
したらこれ。
糸はつれたまんま、編地全体がゆるくなっただけ。
難しいな~。
どうすればいいんだろ。

はいて歩くと、おっきい方がやっぱり落ちてきちゃうんだ。
まあ、いいや。次がんばろう。

フードつきケープ

フード付きケープ前

フード付きケープうしろ

いろいろ調べて、製図(?)からやってみた。

ゲージの測り方が甘かったのか、思ったよりちっちゃくなっちゃった。

さらに、裾のゴム編みが足りなかったのでしょう、裾が反る ;;
なので、後ろの裾の真ん中に、同じ糸でコサージュ作ってくっつけた。
前には、なんとなく変かなと思ってつけてないんだ。

それにしても、ボタンってなんであんなに高いんだろう。
1個200円とか……泣ける。
100均で探したけど、23ミリまでしか置いてなかった。
これは30ミリ。
ボタンは大き目がかわいいよね。と、思う。

裾に柄がつけられたらもっとよかったんだけど、なんか難しそうだからつけなかった。

でもまあ、満足してるのだ。

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR