[ぬいもの]の記事一覧

ラミネート生地のショルダーバッグ

FJ310049.jpg

水に強そうで嬉しいなぁ。

ラミネート生地を扱うのって初めてで、アイロンかけていいのかとか色々わかんなかったからぐぐった。
そしたら「集まれ!手芸部」というブログに「ビニールコーティングの縫い方」っていうカテゴリがあって、そこを参考にさせてもらったよ。

まず、アイロンはかけられないらしい。
まあそうだよね。

さらに。
縫うとき、ミシンの押さえがねとビニールが摩擦を起こして布が進まない。
おんなじ所を何回も縫ってしまう。
困ったあたしは、さっきのブログに「ベビーパウダーを使うといい」という記述を見つけたのだ!
そう、きっと、ビニールコーティングされた表面にパウダーを塗るということなんだろう。
やってみると、すげー! すげー進む!
ありがたい。

ファスナーのつけ方とか色々、また超適当だけど、気に入って使えるならいいのだ。
ふふふ。

スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

通帳ケース

通帳ケース閉

開くとこんな。

通帳ケース開

どこかのサイトで作ってる人を見かけて、いいな~と思って作ってみた。

今まで、100均のどうでもいいビニールのケースに入れてたからな……。

今度作り方でもうpしようかしら。
というほどの作り方でもないんだけどね。

こうして少しずつ、気に入った物に囲まれる生活を築いていくんだ。
ほんとに少しずつだけどね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

ティッシュBOXカバー

ティッシュBOXカバー

なんかね、「毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」っていう本にね、
商品のロゴやラベルって、強いから、できるだけ見えなくすることによって、落ち着いた部屋になる、
みたいな事が書いてあって、なるほど、そうかもって思ったわけ。

なので手始めに、ティッシュのパッケージを隠すことにしてみたよ。

一応、製図的なもの。

ティッシュBOXカバー図

横の、スナップつけたところから出し入れするのです。

指定どおりに切って、飾り付けたければ飾り付けて、縫うべきところ縫って、スナップボタンつけて終わり。
らくちん!
スナップ付けが面倒なら、貼り付けるタイプの面ファスナーでもいいかもしれない。
もっとらくちん!
はじめはそうしようと思ってたんだけど、家に在庫があると思って買わなかったら、なかったのです。

縫い合わせるときに、ボタンホールステッチとかで縫ったらかわいかったのかもしれないけど、
めんどくさいのでなみ縫い。
飾りにつけた、細く切ったフェルトも、切り方が雑でがったがた。

まぁ、自分がいいと思えればそれでいいのだ。

全部フェルトで作ったから、縫い代の始末がなくて楽。

今度は、本棚にしまえなくて床に置いてあるJavaの本にカバーとかつけられないか考え中。
さすがに今度は布で作るのも面倒なので、大きいサイズの包装紙とかかなぁ。

すぐに影響されやすいのでした。




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

アクセサリーポーチ

アクセサリーポーチ閉

中はこんな風。

アクセサリーポーチ開

実際入れてみるとこんな感じ。

アクセサリーポーチ入

ピアスはフェルトのタブにぶっ刺して使います。
刺さるもんだね。

ずっと前に、手芸の本で見かけて、ずっと作りたいと思ってたんだ。
で、ネットでもいろいろ調べて、こういう感じになりました。

材料です。

アクセサリーポーチ材料

表布を切り替える場合は、布2種類。
ピアスタブ用のフェルト
バイアステープ
トーションレース
キルト綿
スナップ4組
撮るの忘れたけど、飾り用ボタン4個
ぬい糸

まずは布を裁ちます。
サイズはこんな。

アクセサリーポーチ1

縫い代込みのサイズです。
Hだけ、フェルトです。
2つの布をつなげる場合は、Aの縦のサイズに0.5cmプラスします。
裁つ前に、それぞれ裏にアルファベットを書いておくとわかりやすいかも。

・Aのパーツを作ります。
2種類の布をつなげる場合は、縫い合わせて、縫い代を開いておきます。

アクセサリーポーチ2

裏に、同じサイズにカットしたキルト綿をボンドで付けます。

アクセサリーポーチ3


ボンドを付けたところはしわしわしちゃうので、周りの縫い代部分に付けます。

・E、F、Gパーツを作ります。
縦の線を縫い、

アクセサリーポーチ4

縫い目が中央に来るようにして縫い代を開いて、

アクセサリーポーチ5

てっぺんを縫います。

アクセサリーポーチ6

棒状のものやまち針などを使って表に返します。

アクセサリーポーチ7

Eパーツには、詰め物をします。

アクセサリーポーチ08

私は今回は、余り毛糸を詰めました。
お箸を使って詰めていくと簡単でした。

・Cパーツは半分に、Dパーツは端から1.5cmのところで折ります。

アクセサリーポーチ09

・E、F、G、Hの表に、飾りのボタンを付けます。

アクセサリーポーチ10

・E、F、G、Hの裏に、スナップボタンの凸の方をつけます。

アクセサリーポーチ11

・A、C、Dの写真の位置に、スナップボタンの凹の方をつけます。

アクセサリーポーチ12-2

・Aの表にレースを縫い付けます。

アクセサリーポーチ13

・全てのパーツを図の順に重ねます。
それぞれ、Aパーツの端に合わせます。

アクセサリーポーチ2

・E、F、G、Hをそれぞれ写真の位置に、あとで縫いやすいように固定します。

アクセサリーポーチ14

FはAの表に、内向きにつけます。

アクセサリーポーチ15

・本体の中心、たたんだ時に折り目になるところを縫います。

・バイアステープの片側を開きながら、その折り目の少し外側を縫って、本体につけていきます。
角のカーブのところでは、縫い代に切れ目を入れて、カーブを描いていきます。

アクセサリーポーチ16

縫えたところ。

アクセサリーポーチ17

・バイアステープの縫い代に合わせて、本体の縫い代をカットします。

・バイアステープで縫い代をくるむようにして折りこんで、本体に縫い付けます。

・Fのタブを外側に折り返して、縫いとめます。

以上!

縫い物も楽しいね。

今回は余り布で縫えたけど、他にも何か縫いたくなってきたよ?
昔図書館で借りてコピーしまくった作り方がたくさんストックされているのです。
さっき久しぶりに見たよ。

布を探すとき、布を入れた袋を引っ張り出してきたんだけど、
何に使おうとしたのかわからない、手付かずの布が出てきたの。
どうするのこれ。
コピーしたものの中にも、それらしき作品はなかったし……。

あ~でもこれで、なんかひとつ安心した。
ずっと気になってたんだよね、アクセサリーポーチ作り。

ん、でもこれ、大きなビーズのネックレスとかは入れられないサイズだね。
いや、いいのいいの。
主にピアスと指輪をどうにかしたかっただけだから。

ファスナーを使わずに何とかできたのがよかったなぁ。
ファスナーつけとか、超めんどくさいから……。

ティアードスカート

ティアードスカート

久しぶりにミシン出して裁縫やってみた。

多分、すごく簡単で、半日でできたんだけど、
なんか具合悪くてたびたび手が止まってしまった。

この間から、いい感じのグリーンの生地でティアードスカート作りたかったんだ。
春だし。
写真よりもうちょっときれいな色なのよ?

すそがレースの、コットンのアンダースカートと、
ジャージ素材のすそにチュールレースがついたスカートがあって、
それの上にはきたいんだ。
なのでちょっと短め。

サイズを計算するのは止めましょう。
する人いないと思うけど。

一応作り方。

一段目は、ゴムを通す分、縫い代を多くとって(7cmくらい)、幅110cmくらい(多分本当はヒッププラスゆとり分)、出来上がり長さ15cmにカット。
二段目は、上下の縫い代1cmずつとって、幅は一段目の2倍、出来上がり長さ15cmにカット。
三段目は、上の縫い代は1cm、すその縫い代は2.5cmくらい、幅は1段目の3倍、長さは一段目、二段目と同じ15cm。

それぞれに、縦15cmになるように、チャコで縫い代の印を付ける。

それぞれ、耳じゃない部分をロックミシンで始末する。

1、2、3段目とも、脇を縫い合わせて輪っかにする。
一段目だけ、ゴム通し口の部分は縫わないでおく。
縫い代はアイロンで割っておこう。

私はまず、ゴムを通すところと、すそを最初に縫った。

ゴムを通すところは、まず端の縫い代1cmをアイロンで折って、
さらに3cm折る。つまり三つ折り?
で、折り山から0.5cm位のところをぐるっと縫う。
これでゴムを通す部分が完成。

すそはそのまま、2.5cm折って、折った布の端のほうをぐるっと縫う。

ここからがちょっとめんどい……。

1段目の下部分と、2段目の上部分の、それぞれ幅を4等分にしたところに印を付ける。
印を付けたところで1段目と2段目を中表に合わせてまち針で止めておく。
2段目の上部分、縫い代の外側を、4分の1だけ、ぐし縫いする。
糸は引いて、ギャザーを寄せておく。
1段目の4分の1部分と長さがそろうまで、ギャザーを緩めて行く。
ギャザーをいい感じに散らして、1、2箇所まち針で止めておく。
これの繰り返し。
全部できたら、ぐるっとしつけをする。
ギャザーを寄せた2段目を上にして、ミシンでぐるっと縫う。

2段目と3段目も同じようにギャザーを寄せて縫い合わせる。

段と段を縫い合わせた部分の縫い代を、上に倒してアイロン。
私は面倒だったのでアイロンは省きました。だめ? だめ?

表に返して、上に倒した縫い代を縫いとめるように、
合わせ目から5mmくらい上のところをぐるっと縫う。
1、2段目の合わせ目と、2、3段目の合わせ目、両方する。

んっ。完成。

これで伝わるのだろうか……。

久しぶりにやったけど、裁縫もやっぱりおもしろいね。
今日は具合が悪くてちょっときつかったけど。
ただ、布を裁ったりミシンを出したり、場所をとるのが難点。
あと、一度裁ったら取り返しがつかないのがこわいところ。
それと、下手すると、買ったほうが安いという。

でも楽しいよ!

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR