「1行もコードを書かずにAndroidアプリを開発できる」らしいよ?

1行もコードを書かずにAndroidアプリを開発できるITpro

読んで、やってみました。
ん~……。
重い?
うちの環境が悪いのかな?
あと、エミュレーター起動すると、DOS窓で警告が出る。
その窓アクティブにしておくと、ビープ音が。
なになに???
警告も英語だからわかんない。
ぐぐっても引っかからない。
一応動いたけど、なんか、ずっと「=」を押してる体になっているようで、
何もしてないのにテキストボックスにずらずらと「=」が並んでいく。

どっちの問題だかわかんない問題点たくさん。

で、これを使って何ができるのかよくわかんない。
結局、Javaとかの知識がないとわかんないんじゃないか?
パーツの挙動を組み立てるのも、まさにパズルを組み立てる要領でやっていくんだけど、
まずどんな機能があるのか私にはわからない。
もう、知識要るじゃん?
あと、全部英語。
なんだろう、もっと、よくわかった人たちが、使い方を扱った記事を書いてくれないと、私には無理。

結局、正攻法でAndroidを勉強するしかなさそう。私はね。
最近サボりまくっていたから、どうやって開発するかも忘れた。
Javaはほのかに覚えてる。
あーあ、罰が当たったね。

時計のアプリ終わり

11-05-27-01.png

時計を表示するアプリ作成は一応終わり。

前回は、時計を追加して、背景画像を設定したところまで。
今回は、時計の画像(?)を変更して、
画面をタッチすると、背景画像が変わるようにした。
「した」っていうか、そう書いてあったんだもん。

あ~~~、だめだねこりゃ。だめな生徒だ。
完全に、学生時代の、受動的な「授業」になってる。
もっと前向きに、攻めて行く感じで勉強しないと……。

Androidでどんな事ができるのかさっぱりわかんないんだよね。
だから、「こんなプログラムを作りたい」って思わないんだよね。
Javaのときみたいに、どっか素晴らしいサイトないかな~。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

『作りながら覚えるAndroidプログラミング』正誤情報

STEP2で、どうもおかしい、エラーが出る、と思って調べたら、
正誤情報」が引っかかったよ。

見たら結構修正箇所があるみたい。

こういう本を買ったらはじめに、修正箇所がないかチェックしたほうがいいね。




ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

時計のアプリだそうです……

STEP2、時計を表示するだけのアプリを作るそうです。

なんか、なつかしのホームページビルダーみたいだ。
ソースが大変なことになってないといいけど……。
なってないか!

Eclipseの使い方を全然わかっていない。
Androidの用語をまったく知らない。
こんなんで大丈夫だろうか。

とりあえず本の通りにして、時計を表示させたよ。

11-05-26-01.png

背景画像が指定できるんだね。
機械を横向きにしたときの画像も指定したよ。

11-05-26-02.png

ん~。
「パッケージ・エクスプローラ」とやらにフォルダを追加して、そこに画像を入れたけど……。
そのフォルダ名はどこから来たんですか?
そういうフォルダ名にすると機械は、「あ、横向き用の画像だ」って思ってくれるんですか?
わからない……。

あとやっぱり、いろいろ時間がかかりすぎる。
エミュレータが反応してるのかしてないのか、どこを見ればいいのかわからない。

たったこれだけのことなのに、ぐったりですよ。

今回はこれまでとする。

(……本の買い替えも考えなくてはいけないかもしれない……)

ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

Androidはじめようか。

今編んでる作品の毛糸が足りなかった。
すぐ近くの100均に行けばいいことなんだけど、なんか面倒。
いつものこと。
なので、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと滞ってたAndroidのお勉強、はじめようか。

今読み始めた本はこちら。



まずは環境を整える。
Javaの開発環境、JDKはあるからよし。
「統合開発環境」とかいうEclipseも、ぼんやりと入れた覚えがあって、発見したので大丈夫。
この本にあるとおりのディレクトリに移動したよ。
本によっていろいろあるから、それがちょっとわかりにくかったりするよね。
次の本買ったら、そこをいちいち読み替えないといけないよね。
まあいいとして
Eclipseの日本語化プラグインのPleiadesも設定してあったので安心安心。
Android SDKは、前に入れたと思ったんだけど、見つからないので入れなおし。

ただこれら、ネットで適当に検索しながらいろいろ設定したので、なんにも覚えてない。
細かい設定とかし直さないといけないんじゃないか???
まあ、やってる最中に困ったとき考えよう。

そして、AVDとやらの設定もする。
Android Virtual Deviceっていうんだって。
エミュレータですね。
なんか、本に書いてあるまんま、まねしただけ。
意味わかってないと思う。
Androidについてなんにも知らないんだもん。
実機も持ってないもん。
いいのか?
だめなんて書いてないので、エミュレータを開始してみた。

おっそ!
「Android_」
って出たっきり、しばらく何の変化もない。
頑張って待っていたら、「Android」がロゴになってやってきた。
またそれからしばらく待つ。「松」じゃないよ「待つ」だよ。IMEがおかしいよ。
ようやく画面が表示されたよ……。
言語を日本語に設定して、タイムゾーンも設定して、一応終わり。

あの~……毎回毎回こんなに待たないといけないんですか?

今回ははじめの設定ということで、いろいろダウンロードしたりインストールしたりで時間がかかったよ。
なのでおしまい!

こんなことで何かプログラムを作るなんてことできるんだろうか。
「ことで切る」じゃないよ。まったくおかしい。
Java、忘れてないか?
うん、多分ほとんど忘れてる。
特にお勉強した後半の、難しいとこすっぽり抜けてると思う。
今回の本と、前のJavaの本、両方抱えてお勉強し直し。

大丈夫かな~……。

ジャンル : コンピュータ
テーマ : プログラミング

ステータス
細野ゆとり
あそびにん
せいべつおんな
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おえかき
ブログ内ページランキング
その他SNS
検索フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR