脱出ゲームは作れるか? with Suzuka (6) 何度でも取れる鍵解決

ちょっとぐぐってみたところ、「スプライト」というものを使うらしい。

いったん鍵のボタンは消去して、新たに鍵のスプライトを作ってレイヤーに配置。
そして「編集」。

2011-11-25_055122.jpg

で、このスプライトの中に、鍵のボタンを置く。

2011-11-25_055305.jpg

鍵のボタンのアクションとしては、

on(release) {
_visible = false;
_root.get_key = true;
}

って感じ。
鍵のスプライトのほうは、

onClipEvent(load) {
if(_root.get_key) {
_visible = false;
}
}

こんなだったかな。

スプライトを使わないでチェックする方法をはじめはやってみたんだけど、
鍵置き場の画面に変わるたび、一瞬鍵が見えちゃうの。
なんでかなぁ……?

でもとりあえず、取れるアイテムは全部この方法で行けばいいんだな?

でもさぁ、このままどんどんアイテムや視点を増やしていくとさぁ、
レイヤーリストがとんでもないことにならない?
なにがなんだかわからなくならない?
そういうもん?
……心配になってきたなぁ。










脱出ゲームは作れるか? with Suzuka (5)

また大失敗だ!
前回のやつ、鍵が何回でも取れる……orz

解決策がまだ見つからない。

ぐぐり旅がはじまります。

脱出ゲームは作れるか? with Suzuka (4) 鍵登場

やっぱり脱出には鍵がないとね。
新しく画像を用意したよ。

2011-11-24_191523.jpg

鍵の位置は、たんすの陰。
こんな風に、アイテムを追加。

2011-11-24_192217.jpg

とりあえず、ボタンにした鍵をクリックすると消える、というアクションを書いてみた。

2011-11-24_192808.jpg

「_visible」って、アンダーバーがつくのね。
これでプレビューしてみたんだけど、何の反応もなし。
どうも、鍵にしたボタンのプロパティで、インスタンス名とやらを設定しないといけないらしい。

2011-11-24_192844.jpg

たぶん「レイヤー名」が人間向きの名前で、「インスタンス名」がコンピュータ向きの名前なんだろう。

次は、自分が鍵を持ってるか持ってないかっていうフラグがいるよね。
一番先頭に設置したアクションに、カンでこんな風に変数を指定してみた。

2011-11-24_192942.jpg

データの初期化ってことかな。
まずは持ってませんよということをお知らせ。
今度はボタンにした鍵のほうのスクリプト。
クリックすると、「get_key」の値を「true」に変えよう。

2011-11-24_193024.jpg

今度はドア。
鍵を持っているなら、ドアを開けられるという風に。

2011-11-24_193219.jpg

あ、そうだ、忘れてた。
鍵が落ちてる視点から戻るボタンを配置し忘れた。あぶない。

2011-11-24_193513.jpg

さてこれでどうだとプレビューしてみるが、鍵を取ってもドアが開かない。
う~ん……。
あっ!
フレームの位置が間違ってるんじゃね?
初期化用のやつ、なんていうの? レイヤー? そのスクリプトが書いてあるやつを、
ドアの画面と同じフレームに置いていた。
ドアの画面に戻ってくるたんびに、値が初期化されちゃうんだね?
なので、そのアクションレイヤー以外を全部右にひとつずらした。

2011-11-24_193947.jpg

これさぁ。
複数のアイテムを同時にずらすことってできないのかな?
一つ一つずらすのが結構面倒……。

よし。これでどうだ。










脱出ゲームは作れるか? with Suzuka (3)

思ったんだけど、クリックポイント用の画像、1つでよくね?
どうせ四角形なんだし。
画面に配置する際、サイズを変えればいいんだよね。
というわけでこういう画像を用意。

2011-11-24_190739.jpg

デフォルトだと、縦と横の比率を変えて変形できないようになってるみたいだから、そのチェックをはずす。

2011-11-24_191329.jpg

これでリストがすっきりするでしょう。
あーよかった。

脱出ゲームは作れるか? with Suzuka (2)

大変だ!
前回作ったやつ、タブキーが有効になってた!
致命的だ!

ちょこっとぐぐったところ、アクションレイヤーを追加して、「_focusrect = false;」というスクリプトを記述するらしい。

2011-11-24_052844.jpg

2011-11-24_052944.jpg

これでどうだ。











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